フィンガーピック

2016年1月24日 (日)

日曜日ナッシュビル・チューニング

元々、12弦ギターにしてもナッシュビル・チューニングのギターにしても、出番は休日ばかりでした。

これからは、なんていう大それたことを言うつもりはありませんが、基本運用として、

土曜日=12弦ギター

日曜日=ナッシュビル・チューニングのギター

という感じにしていこうと思います。

ということで、今日はGuild D55、ナッシュビル・チューニング。

Img_0036

以前、コメントをくださったMEGUMIさんが、「ナッシュビル弦は特に爪がないと均一な音にならなくて困っています。フィンガーピックは感覚的にどうしてもなじめなくて」と書いていらっしゃいました。

私は、フィンガーピック派です。

Img_0053

サムピックとフィンガーピックに慣れるまで、何年かかかりました。

諦めかけていたとき、ある日突然、使えるようになりました。もっとも、未だに違う弦を弾いてしまったりしていますが。(笑)

今はもう、フィンガーピックなしでは弾けません。

特に、ナッシュビル・チューニングは絶対ダメですね、指の肉では。

それにしても、毎回書いていますが、Guild D55のナッシュビル・チューニングは最高です。もう、いつまでも弾いていたいぐらいです。

Cimg7908

Guild D55つながりで、いつもの森恵さんの動画です。

「真夏の果実」。桑田さんのより、森恵さんのほうが好きですね。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ