楽譜

2016年1月 2日 (土)

「歳時記」楽譜修正中

今まで一度だけ話題にしたことがあります。(こちら

楽譜づくり。

私は、Tuxguitarというのを使っています。

Tuxguitar

このアイコンはあまり好きではないんですけどね。

ソフトは使いやすいです。

「歳時記(ダイアリィ)」(さだまさし)は私のテーマ曲の一つなのですが、今までバッキングのみで弾いてきました。

が、一応、イントロや間奏を自分なりにアレンジした楽譜も作ってあったわけです。

この正月休み、それを練習しようとしたところが、まあ、弾きにくいこと。実際の左手の運指が、私の腕ではとてもとても、、、、というところが多くて。自分で作っておいて。(笑)

そこで、弾きながらイントロと間奏の修正をしています。

Tux

いずれ、イントロと間奏をアレンジした動画を公開できるように頑張ります!

https://www.youtube.com/watch?v=X3lb9b1zkAI

https://www.youtube.com/watch?v=RpNe2BINack

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2014年5月20日 (火)

楽譜を作る

 今日は、夕方から友人と焼き肉屋に行ってしまったので練習休み。

P1000628

 その代わり、TAB譜を作りました。

 使っているソフトは、TuxGuitarというフリーソフト。

 すごく使いやすいですよ。

 で、『歳時記』(さだまさし)の楽譜。

 歌の部分は、実際のバッキングのほぼ完全コピーです。

 前奏と間奏の部分を自分でアレンジしました。さて、問題はそれを弾けるのか!

 がんばります。

 今回初めて気付いたこと。それは、D7sus2というコード。「あ、このコードはD7sus2というコードだったんだ!」と。

 今さらながら、勉強になりましたね。

 さだまさしさんは、よく使うんですよね。Dsus2もよく使っていますね。

 ということで、『親父の一番長い日』。D7sus2が使われています。

ポチッとよろしく!