2017年3月19日 (日)

Guild G-312std 弦交換久々

左手中指の先が割れてしまい、痛くて弾けません。

弦だこと爪の間が、、、パックリと、、、。

取り敢えず水絆創膏を塗りましたが。

乾燥の季節は、どうしてもね。

ということで、今日はGuild G-312stdの弦交換。

記録によれば、去年の9月以来。

Cimg8254

ハイ、たまには趣向を変えて、Elixirにしてみました。結構値は張りますが、長持ちとの触れ込みですので。

弦を外し、まずは指板とブリッジをオレンジオイルでメンテナンス。

Cimg8255

しっとりと。

Cimg8256

ヘッドロゴもピカピカに。

Cimg8257

磨いて。

Cimg8258

さて、張るぞ!(結構覚悟が要ります)

Cimg8260

例によって、半分張ったところで休憩。

Cimg8262

疲れちゃって。。。

Cimg8263

そして、

Cimg8264

完成です。

Cimg8265

寂しいですが、そのままケースにしまいました。

割れがくっつくまでは、弾くのは難しそう。。。

2017年1月20日 (金)

久々のナッシュビル・チューニング

Guild D55。

久々のナッシュビル・チューニング化。

ハイ。

Cimg8108

Martin MSPHT10です。

Img_0430

紙の箱ではないMartinの弦は、1本ずつの弦袋に入っています。

Cimg8107

実は今回、ペグを交換しました。

Img_0429

これまで、オリジナルのGrover 102GからGOTOHのSG301に換えて使っていましたが。

Img_0433

GuildのG-shield ロゴ入りのペグを米国在住の友人から送ってもらい。

英国のDIXONというメーカーの製品のようです。型番は、SKG395GDとありました。

Grover 102G、GOTOH SG301とは完全互換で、簡単に交換できました。

うーん。カッコいい・・・・。

さて、そのMartin MSPHT10。

以前書いたように、ゲージが「.010  .012  .008  .013  .017  .025」となっています。

そこで。

Cimg8111

4弦用の.013と2弦用の.012を逆にして張りました。

つまり、「.010  .013  .008  .012  .017  .025」としたのです。

Cimg8110

2017年1月15日 (日)

Martin D-28、弦交換す。

まあ、年末年始は弦交換の季節。

我がMartin D-28(1962)も。

Cimg8091

きれいに弦を外し、

Cimg8092

生まれたまま?の姿と相成りました。

せっかくですから、この機会に内部撮影。

まずは底部に向かって。

Cimg8093

まあ、内部はあまりきれいではないですね。

もう片側。

Cimg8094

こう見ますと、ブラジリアン・ローズウッドというのはインディアン・ローズウッドと比べると少し赤みがかっているような気がします。

こちらは、左肩。

Cimg8096

右に見えているのはネックブロックです。

右肩です。

Cimg8095

布テープの割れ止めが、全体的にたくさん貼ってあります。多分、オリジナルなのだと思います。

これは、ブリッジプレート。

Cimg8101

直接の撮影が難しいので、鏡に映しました。

修理の跡が見えますが、いずれまた同様の修理が必要になるのでしょうね。

そして、

Cimg8103

オレンジオイルで磨いた指板。

Cimg8104

やはりきれいですね。

さあ、張ります!

Martin MSP4100。

Msp4100_1

まだ、「箱入り」を持っています。

Msp41002

いつ買ったのかも覚えていませんが。でも、ピカピカの弦です。

Cimg8105

ということで、交換終了!

Cimg8106

うーん。やはり気持ちのいいサウンドです。

2016年12月30日 (金)

今年1年の感謝を込めて

年末恒例の弦交換。

だいたい、5月GW。9月シルバーウィーク、年末という、年3回のペースでしょうか。

Img_0521

手術台?に載せて。

今回は、「在庫処分」で。

Img_0523

実は、このMarquisの弦は、好きでないのです。

この弦、エンドボールの部分に赤いシルクを巻いているんですね。

いや、以前は好きで、このSP(今は廃盤になってます)を使っていましたが。このシルク巻きがどうも、ね。。。扱いにくくて。

ブリッジピンがうまく入らなかったりするんですよね。

好きではなくても、まあ、せっかくあるので、使います。

D'Addarioも、たまたまあったので。

てなことで。

Img_0522

今年1年の感謝を込めて、張り替えました。

来年もよろしくね。

2016年7月23日 (土)

ロングサドルと弦

何度も読んでしまいまますね。

三栄書房の『マーティン・ヴィンテージギター・ガイド』。

51ztxqdyal

この本の26~27ページに、ドキッとすることが書いてありました。

それは、Martid D-45(1940)のページ。

Img_0356

そこには、こんなことが。。。

Img_0357

曰く、

「ロングサドルに載る弦はミディアムゲージ以上が必須。当時はまだなかったライトゲージを張ってもたいして鳴らず「これがオリジナル45?」と誤解してしまう程の差がある。」

とのこと。

ドキッとしたのは、「これは、やはり今もそうなのだろうか」ということなのです。

私は以前、ミディアムゲージ使って挫折した人間。

我が愛器、Martin D-18GE。

Img_0064

私が持っている唯一のロングサドル。

Img_0277

うーん。格好いい。。。

Img_0278

この角度も。。。いい。。。

でも、ライトゲージなんですね。

・・・などということを考えながらの、、、、。

Img_0288

Martin D-18GEでした!

それにしても、何度読んでも新しい発見があるものですね。

Img_0358

Martin D-45(1940)。

私なんぞは、現物を生で見ることは一生ないことでしょう。

そういえば、Martinが出荷の時に張っているのはミディアムゲージだと聞いたことがあるような気がします。本当かどうかは分かりませんけど。

これもミディアムゲージなのでしょうか。

皆さんは、ゲージどうしてますか。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2016年5月 4日 (水)

弦交換デー

GW。

世の中には2日と6日を休日にして10連休にした会社もあると聞きますが。

私のところは「暦通りね~」ってことで、「これ以上はあるまい」という見事な飛び石。

カレンダー見ていると、5/1~7の美しさに惚れ惚れします。美しい。。。。

連休前半は自宅に帰りましたが、5/2だけ勤務してまた帰るというのも、肉体的、経済的に効率のいいものではなく。

後半は社宅にてギター三昧。

それにしても、寒いGWです。我が家のストーブもフル稼働。

Img_0203

ということで、今日は弦交換デーとなりました。

弦交換は、昨年末以来のこと。随分と引っ張りました。

Img_0240

オールスター・キャスト。

左から、Martin D-45、Martin D-18GE、Guild D44M、Guild D55、Guild G-312std。

こうしてみると、けっこう入れ替えたり手放したりしてるんだなあ、、、。

まずは、「手術台」の準備。

Img_0216

そして、弦。

Img_0214

いつものMartin MSP4100ですが、今、箱入りは絶滅してます。かなり前に買ったものですね。

Img_0218

LIGHTゲージです。

これまで、ミディアムやエキストラ・ライトなども試しましたが、結局はライト・ゲージに戻ってきました。

同じライト・ゲージでも、D'Addarioとは一部太さが違いますよね。

ハイ、弦を張る前に記念撮影。

Martin D-18GE。

Img_0224

Guild D55。

Img_0225

Guild G-312std。

Img_0228

Martin D-45とGuild D44Mは撮影失敗。

弦は機能までに全部外してあるので、張るのみ。

5台張るのは、けっこうキツいもので。写真撮るのもキツい。。。。

私は、こんなことしています。

Img_0220

弦交換した日をメモして、ハードーケースの「カパ」に入れているのです。弦の袋の有効利用にもなってます。

最後は、12弦ギターの交換。

今回は、これにしました。

Ej38

前回は、こちら。

Ej41

ご覧の通りテンションが違います。

EJ38。

Img_0231

EJ41。

Img_0232

どの位違うかは、多分ziziさんが計算してくれます。(笑)

それはともかくとして。私は12弦ギターの弦はD'Addarioを使っているのです。

なぜかと言いますと、3コースの副弦が問題なのです。

D'Addarioは、EJ38もEJ41も3コースの副弦は.008inchです。

が、Martinの弦は.010inchなんですね。

音も違いますし、何よりも.010inchの弦をGまで巻くのは・・・・すぐ切れるのです。ガンガン切れます。だいたい、3回ぐらいの使用で切れます。

.009にするだけで、まったく違います。.008ですと、かなり長持ちします。僅か.001~.002inchの違いなのですが、天と地ほどの違いがありますね。

ミーハーとしては、本当はMartinのGoldメッキを使いたいのですが。。。

ということで、半分張って休憩です。

Img_0234

コーヒー飲んで、あと半分。

終わりました。

Img_0235

今日一日、弦を張るだけでヘトヘトになりました。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2016年2月28日 (日)

またもや!

日曜日はナッシュビル・チューニングってことで、

Img_0110

Guild D55。

ま、昨日は「12弦サタデー」ということでGuild G-312stdでしたからね。

「ナッシュビルサンデー」ですかね。

Img_01111

このか細い弦の奏でるキラキラした世界。

たまりせん。

やはり、一家に1台、ナッシュビル・チューニング。

と思いきや。

調子よく弾いて、さあ、磨いてしまおう、弦を緩めて・・・・・・「プツン!」

Img_0129

もう、無言です。

Img_0130

続いています。

6弦。ナッシュビル・チューニングの6弦であれば、027の太さですからあり得ると言えばあり得るわけで。

もちろん、初めてですけど。

自然現象であると思うしかないですね。それだけはったり緩めたりしたということ。つまり、弾いたということ。

およそ3か月。いいところですかね。

しかし、交換するセットがありません。注文しますか。。。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2016年2月27日 (土)

弦を張り、そして。。。Guild G-312

切れた弦を張り替えました。

Img_0021

一本ないだけで、ギターの表情は変わってしまいます。

Img_0031

よくよく考えても見れば、ギターを弾くのは出張前以来のこと。

25日の夜には出張から戻っていたのですが、今日まではとても弾けるような状況になく。

来客だ、外勤だ、本社役員の来店だとか、何だとか、かんだとか。

Img_0023

今日は久しぶりのギターなので、リハビリ的に。

「歳時記」の練習程度で終わりました。

が、その程度で終わったのは、もう一つ理由があります。

それは。。。

Img_0122

サドルを元に戻したのです。

実は、今ひとつ、チューニングが合わなかったのですね。新調したサドルでは。

どこが合わなかったかというと、、、、、主弦と副弦です。

Cimg7686

1、2コースは同じ弦ですから、どのフレットを押さえてもまったく同じでなくてはなりません。

4~6コースは、一オクターブ違いますが、どのフレットを押さえても同じ音でなくてはなりません。

ところが、微妙にずれているわけです。ピッチがズレているわけですね。

原因は、分かっています。

新調するときに、サドルだけを送って高さ違いの複製品を作ってもらったからです。

Cimg7569

やはり、ギターそのものを送って作ってもらわないと、ピッチが同じにならないのです。

いけませんね、手抜きは。また、安く済まそうとしては。結局は高く付くという、「安物買いの銭失い」の典型を演じてしまいました。。。。。。

いい勉強になりましたね。(勉強ばかりしてたりして(笑))

皆さん、私の失敗を、ぜひ生かしてください。

来月は、転勤に伴う転居の準備がありますので、準備が一段落したら、ギターごと送ってサドルを新調してもらおうと思っています。

トホホ。。。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2016年2月21日 (日)

なんと、この弦が切れるとは。。。

今日は、休日の12弦ギター。

休日と言っても、半日です。午前中は、びっしり仕事。

おまけに昨夜からの大雪で、朝から雪かきで疲れました。。。

それはともかくとして、Guild G-312std。

Img_0020

近頃凝っている「歳時記」。

6弦と同様のイントロと乾燥、もとい、間奏に挑戦しています。

Img_0067

メロディを弾くのって、けっこう苦手なんですが、少しずつ、少しずつ上達している感があって。

私は、メロディを単音で弾くのが嫌いなので、上手く最低2本の弦で音を組み合わせてアレンジしています。ベース音も、1小節に最低でも一度は含めるようにして。

Cimg7687

それを12弦ギターで爪弾くと、これがまたうっとりする音色になるわけです。

「うーん、ナイス」って感じ。これで腕が良ければ文句なし!(笑)

弦高も、いい感じです。

こちら、主弦。

Img_0104

こちらは副弦。

Img_0105

光ってしまって見にくいのですが。まだCanon Power Shot G7Xの扱いに慣れていなくて。

・・・ということで十分な満足感の中、弦を緩めていると、

「プツン!」

ありゃあ、まだ弦交換して2か月。何回も弾いてないのに、、、。どの弦?

なんと、4コースの副弦でした。

サイズは、.011のプレーン弦。

Img_0120

この弦が切れたのは初めてかな。。。

Img_0121

まだ他の弦は生き生きしていますし、12弦だから全交換は手間が掛かるし、でもバラ弦のスペアはないし。

買いに走ると、片道1時間半はかかるし。吹雪だし。

ということで、実は明日から木曜日まで大都会に出張なので、バラ弦を仕入れてきます。

今日の森恵さん。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2015年12月29日 (火)

今年最後の弦交換 Martin D-45

今年も押し詰まってきました。

弦交換の最後を飾るのは、やはりMartin D-45。

Cimg7726_2

交換前に、まずは一演奏。

ん~。やはり、私のテーマ曲は、

「神田川」

「岬めぐり」

「歳時記」

「花嫁」

「なごり雪」

ですね。気持ちの入り方が違います。

今回から、「花嫁」のキーを変えました。これまではカポ2のGでしたが、半音下げてカポ1のGにしました。この方が、ストレスなく歌えます。左手の小指が遠くなるので、ある程度のストレスはありますが、すぐに慣れます。

ということで、弦高チェック。

Cimg7835

おおっ!ナイスな弦高ですね。

このD-45、ネックが本当によく動くんですよね。新しいからですかね。思い切って入れ替えますか。。。。

サドルは、最高です。

Cimg7838

いいテンションが掛かっています。

さて、弦交換です。

いつものように、オレンジオイルで指板をゴシゴシ。

Cimg7852

フレットの際は、綿棒にオレンジオイルをたっぷりつけて、

Cimg7840

ゴシゴシと。

Cimg7841

その結果、

Cimg7844

けっこうな汚れが、、、、。

こんな感じです。

Cimg7847

ないように見えて、あるものですね。お金と違ってね。(笑)

ブリッジも磨きます。

Cimg7849

ヘッドとポストも。こんなときでないと、磨けませんね。

Cimg7854

ボディは、ポリッシュでしっかり。

Cimg7855

いよいよ、弦張りです。俎に鯉をのせます。

Cimg7861

まずは弦をセット。私はいつも、6弦から順番にセットしていきます。

Cimg7867

そして、6弦、5弦、4弦と張り、、、、。

Cimg7869

向きを反対にして、今度は1弦、2弦、3弦の順番に張ります。

Cimg7870

完成です。

Cimg7881

来年も、いい音色を奏でてね。

さて、今年のラストは、私のテーマ曲、「花嫁」シリーズで。

いつ聴いても、何回聴いても泣けます。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ