ピック

2017年9月 5日 (火)

またピックが。。。。

ホント、自己嫌悪に陥りますね。

こんな程度の更新では、だめですよね。

それはともかくとして。。。

Cimg8447

またやっちゃいました。

ストローク、最近練習しているのです。

まあ、パンダさんの「眼をとじて」だけですけど。

ここまで使えば本望ですね。

ストロークしていると、けっこうリズムに乗れて気持ちいいものです。

これからは、なるべく多く更新していきます。

2016年4月16日 (土)

ピ、ピ、ピックが、、、

引っ越し後、初登場のMartin D-45。

Cimg7732

やはり、美しさは天下一品、捨てがたいものがあります。

各メーカーで同じデザインのものを出していますが、やはり「本物」は格が違いますよね。

Cimg7733

その格は、「風格」なのかも知れません。

コピーされても微動だにしない、という。

Cimg7499

このペグも、美しいですよね。

Cimg7399

ネックは、「セレクト・ハードウッド」とかいうことになっていまして、特定はできないようです。

マホガニーかも知れませんし、そうでないかも知れません。(見た目はマホガニーなんですが)

個人としては、材を知りたいですよね。

Cimg7728

でも、やはり70年代に憧れますね。

それはともかくとして。

ご存じのとおり、私は滅多にフラットピックを使わないのです。

ですが、たまたま、何を思ったか、パンダさんの「眼をとじて」を弾いてみたのです。

ストロークの、素敵な歌です。大好きな歌です。

すると、、、。

Img_0147

まあ、何年も使って、随分薄くなって弱っていましたからね。

滑り止めのフィルムもすっかり捲れて。

ここまで使えば、本望ですよね。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2015年12月17日 (木)

ありゃあ・・・

まあ、ここまで使えば本望か。

Cimg7742

しかし、サムピックがこんなになったのは初めてです。

つけたり外したりという繰り返しの過程によるものかとは思いますが。

人生みたいなもので、何が起こるか分かりませんね。。。。。

閑話休題。

先日、J_minerさんのblogで、ちあきなおみさんのことが話題になっていました。

ちあきなおみさんと言えば、これ。

アコースティックギターのストロークがポイントになっていますね。凄腕のストロークです。

「歌は3分間のドラマ」時代の、名曲中の名曲です。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2015年10月28日 (水)

消耗品・・・

サムピックは消耗品です。

Cimg7463

まあ、プラスチックで鉄弦、しかも巻き弦を擦るわけですから、磨り減ります。

左側のヤツですね。

こうなりますと、以前も書きましたが「空振り」してしまいます。

空振り三振!

てなことになっちゃうわけですね。

それに、締め付けも緩くなります。強く弾くと動いてしまいます。

私は、このJamesの細いタイプが好きです。音的にですけど。

太いと太い音になりますし。細いとクリアな音になります。

ということで、揃い踏み。

Cimg7464

フィンガーピック三兄弟と、親父のようなサムピック。

物語になりそうですね。(笑)

もう、「自分の指」では弾けない体になってしまいました。。。。

皆さんは、「自分の指」ですか。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2015年8月 6日 (木)

何年も働きました・・・

随分と長持ちしました。

Cimg7190

フィンガーピック。

2年近くは働いてもらいました。

金属なので、さすが長持ち。(輝きはけっこう早くなくなりますが)

が、とうとう曲げている部分に亀裂が入りました。(写真でわかりますかね)

プラスチックのサムピックは、削れてしまってサイクルが早いのですが。

ところで、実は金属のサムピックも買ったことがあります。でも、ダメでしたね。使いにくくて。

いずれにしても、長く働いてくれたフィンガーピック殿。

感謝感謝。

「新人」にバトンタッチ。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2014年12月15日 (月)

サムピックとフィンガーピック

サムピックとフィンガーピックを使うようになって、1年以上は経ちますかね。

Cimg6172

音は、出ます。生の指で弾くよりも、ずっと。

伸ばしたMy爪よりも、出ますね。割れる心配もなく。

サムピックはプラスチックですし、フィンガーピックはなんたって金属ですから。

金属を以て金属を制す。そんな言葉、、、ないか。。

今はもう、これなしに弾けません。

しかしながら、、、、最近、気付いてしまったのです。

「弾いて」いないことに。

そうなのです。私は、「弾いて」いなかったのです。弦を。

なんと、、、「叩いて」いたのです!

時には「叩きつけて」いたのです!

かなりの距離から。特に人差し指は。

生の指や爪では、絶対にないことです。いや、できないことです。

生指、生爪では、「弾く」ことで音が出ます。

サムピックとフィンガーピックでも、基本は同じですが「叩いて」も音が出てしまうのですね。

それはそれで、「あり」かもしれません。(痛くないし)

でも、これからは意識して「弾く」ようにしようかと思っています。

・・・・・・

それにしても、サムピックとフィンガーピックは、いろいろな使い方ができます。

お腹の部分を使うこともできますし、エッジの部分を使うこともできます。それぞれ、違う音がします。

気分で音を変えられるので、やはり好きですね。サムピックとフィンガーピック。

「弾く」ことで、またさまざまな音色を作れるような気がします。

サムピックは、消耗品です。

Cimg6130

先端が磨り減ったり欠けたりします。弦に当たる部分が摩耗して薄くもなります。

ほんの僅かなのですが、ここまで来ると空振りすることがあります。

交換です。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

2014年10月 1日 (水)

ピック交換時期

サムピックの交換時期です。

右が使用前、左が使用後。

いつものJames。島村楽器のブランドです。

Cimg4977

交換時期、、、、どころか通り過ぎてますね。

磨り減りすぎ。

あまり減った状態だと、弦に当たらず空振りしてしまいます。

もちろん、このぐらいであれば、そんなに空振りはしません。というのも、少しずつ磨り減りますから、この程度まではついていけるのです。

が、新しくしたときのギャップが大きいのです。深く入りすぎてしまいます。

ですから、減り具合がこの半分ぐらいの時に交換するといいと思います。

ついつい、「まだ使える」と欲張ってしまうのですね。

いけません・・・。

ということで、今日から新しいものを使っています。

その点、フィンガーピックは金属ですから、減りません。いや、厳密に言えば磨り減っているのでしょうけれど。

一度も交換していません。

本当は、磨り減るぐらい練習しなきゃダメなんでしょうね。。。。というオチでした。

2014年5月12日 (月)

サム・ピック、磨り減る

 まあ、消耗品ですから。

P1000660

 どっちが新品か、一目瞭然ですね。

 先っぽが、かなり後退しています。

 減るのは、先っぽだけではありません。巻き弦のギザギザにやられて、弦に当たる部分が薄っぺらになります。

 こうなると音も薄っぺらになりますし、何せ先っぽが減っているので、ときどき空振りしちゃったりするわけです。ですから、もったいないと思ってはダメですね。

 交換した途端、弦の音がガラッと変わりました。掛かり具合もまったく違います。

 因みに、私はいつもJames(島村楽器のブランド)のサム・ピックです。先端は最も鋭角のを選びます。

 お陰様で、今日は、

『岬めぐり』(山本コウタローとウイークエンド)-G=オリジナルキー

『歳時記』(さだまさし)-カポ4/G

『ホームにて』(中島みゆき)-カポ4/G

『なごり雪』(かぐや姫)-カポ3/G

『海岸通』(風)-カポ3/G

『あの素晴しい愛をもう一度』(加藤和彦と北山修)-カポ3/G=オリジナルキー

『あいつ』(風)-カポ3/G

をMartin HD-28Vで気持ちよく弾きました。

 あれ? 今初めて気付きました。全部、「G」で弾いてますね。。。。

 さだまさしの『歳時記』。稀代の名曲ですね。

ポチッとよろしく!

2014年3月10日 (月)

日々使っている道具達(3)

 この年になってくると、いろいろな体の変化が出てきますね。

 心はまだまだ青年なんですが、実年齢だけはね、これ、どうしようもない。

 特に、「指の力」。いろんな意味で。

 1年ちょっと前までは、実の指(っていう表現もアレだけど)で弾いていたんだけど、親指の皮は剝けてくるわ、爪の手入れは大変だわ、、、、、「肉vs鉄弦」の大変さが身に沁みます。だいたい、肉が鉄に勝てるわけないわけで。

 ということで、これ。 

P1000226

 このお陰で、親指の慢性的皮向けから一気に解放されました。

 愛用は、Jamesの先が細いヤツ。Jamesというのは、島村楽器のブランド。

 先が細いとシャープな音が出るので好きなのです。

 それと、、、、、

P1000229

 ○○三兄弟って感じですが、フィンガーピックね。

 プロの皆様は、大概は人差し指と中指の2つ着けてますが、私は、薬指にも着けるんです。

 まあ、フォーフィンガーね。素人だから。皆さんはどうですかね。やはり2つですか。

 これは、Jim Dunlopのを使ってます。

 でも、もうサムピックとフィンガーピックなしでは生きていけません。軽く弾いただけでけっこうな音を出してくれて。指は痛くないし。

 あ、少しは痛いかな。締め付けがね。3、4曲が限界かな。

 ということで、今日は指まわりの紹介でした。

 さて、練習、練習、と。。。。

ポチッとよろしく!