« 弦高調整用ゲージ買いました | トップページ | 平成最後の日に・・・・ »

2018年11月24日 (土)

暫く振りながら

ここ数日、毎日雪が降っています。

Cimg9177

我が社宅からの景色も、このとおり。

Cimg9178

まあ、そんな季節ですから仕方ないですが。

3連休。久しぶりに休んでいます。

働き方改革?

どこの世界の話ですか。お伽の国ですかね。

「休んでいます」って、なあに、「家で仕事している」という、ただそれだけのこと。(笑)

それがね、我が国を作ってきたんですよ。

たしかにね、働き過ぎて心が病んでしまったり、果てには命を。。。。という方もいて、それはそれでお悔やみ申し上げますし、そんなことがあってはならないと思っていますが、こればかりは個人差の問題もあって、個別の対応が必要だったわけです。

ですから、一律に「働き方改革」と言われてもね。。。。

まあ、それはともかくとして。

Cimg8952

こんな雪の日は、そう、Guild D55 ナッシュビル・チューニング。

何だか似つかわしいように思います。

あらら。サウンドホールから、何やらだらしなくビローンと。(笑)

Cimg8955

高音に反応してくれるので、ホント、気持ちよく弾けました。

22才の別れ、最近はこれまでより半音上げまして、カポ2で弾いてます。

本当は、オリジナルのカポ3で行きたいところですが、声が出ません。

でも、カポ2でも十分行けます。

いずれ映像で。(「いずれ」ばかりですが(笑))

« 弦高調整用ゲージ買いました | トップページ | 平成最後の日に・・・・ »

Guild D55」カテゴリの記事

ナッシュビル・チューニング」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さん、こんにちは。

> 我が社宅からの景色も、このとおり。

やや!すごい雪景色ですね!11月でもうこんなですか!
これでガンガンストーブを焚くと、また乾燥が心配ですね。

> 「休んでいます」って、なあに、「家で仕事している」という、ただそれだけのこと。(笑)

休んでいても家で仕事ですか。それは大変ですね。半分リタイヤしている身としては恥ずかしい限りです。

> 22才の別れ、最近はこれまでより半音上げまして、カポ2で弾いてます。

2カポで歌えれば十分ですよ。歳のせいか、こっちはそれでもすぐに声が枯れてしまいます。

陽水が加山雄三と一緒にビートルズの「Here, There And Everywhere」を歌っている動画が見つかったんでちょっと歌ってみたのですが、しんどいのなんのって(笑)。
これです。
https://www.youtube.com/watch?v=gblIS3JrS24
加山雄三みたいに1オクターブ下なら出ますけれどね(笑)。

丸に橘さん、こんにちは。
同感です。私も仕事中だったり。。。笑
でも、昨日は合間を縫って1ヶ月以上ぶりにギターのレッスンに行けましたよ。それまでの内容を思い出すのに一苦労でしたが、楽しめました。
そちらは、とても寒そうですが、お身体御自愛ください。

Toshi

Jさん、いつもコメントありがとうございます。
今年は雪が遅いんですよね。半月ぐらいは遅れています。エルニーニョが発生しているとかで、その影響なんでしょうね。
用水さん、もとい、陽水さん、さすがプロですよね。
私は元々低いので、高い人が羨ましいです。
でも、以外と年のせいなのかも。。。(笑)

~特にさん、いつもコメントありがとうございます。
御同感いただき、ありがとうございます!
まあ、それだけ耐性が足りなくなってきているということなのでしょうねえ。
私もギターレッスン受けたいです。が、近くても車で2時間は掛かります。
田舎はなかなか。。。。
でも、我流で頑張ります!

雪ですが、スノートレイルが出来そう
で羨ましい(笑)。
今日は、山を走り、紅葉を満喫しました。
半袖Tシャツと短パン(トレランボックス
パンツ)で丁度良かったです。
やはり千葉(千葉県君津市)は暖かいです。

以前、仕事の事で悩んだ時、山を走り
気分転換しました。

働き方改革、そう言えば、先週
対象業務(システム化)がないか
の調査で提出しました。
今、旬なんですかね(笑)。

こちらのギター管理は、湿度60%
程度なので、管理はスルー状態です。
そうそう11/23(金・祝)御茶ノ水楽器店
ツアーで、D-45を試奏しましたよ。
詳しくブログを参照して下さい。

三連休が終わり、さて、明日から
会社ですね、お互いに頑張りましょう。


又さん、いつもコメントありがとうございます。
今年も又、そんな季節となりました。
スノートレイル。これから、毎日の通勤でやります。短距離ですが。(笑)
働き方改革、50代以上は要らないかな。(笑)
千葉っていいですね。
いずれ、茨城に帰ろうかな。。。
さて、師走に向かって、頑張りましょう!
D-45も!

丸に橘さん
ついに降るものが降り出しましたね。
雪が多い私の街は、
まだ少ないのでよかったです。
でも毎年同じぐらいの量が積もるのでしょうね。
僕はかぐや姫が好きで、
弾き語りも、ほとんどかぐや姫の曲、
少しだけふきのとう。
年々~声が出ません。

敏さん、いつもコメントありがとうございます。
ついに、ですね。今年は遅いですが、ちゃんと辻褄は合わせてくるのでしょう。
やはり、かぐや姫。
神田川。
ですね。

またまた、コメント。
望郷の念。
定年退職、再雇用(一年毎の契約?)
のタイミング。
ただ、○様が・・・。

話しは変わり、関東においでの際は、
日時調整しますので、御茶ノ水楽器店
ツアーと会食しましよう。
メール下さい。添乗員より(笑)

又さん、再度のコメント、ありがとうございます。
ふるさとは遠きにありて思ふもの。
6年連続10回目の「魅力度ランキング」最下位。
これ、茨城人の誇り。
茨城の魅力が分かるのは、茨城人だけ。
その証明。
このランキングが始まってから、「自分は茨城人なんだ」という自覚が強くなりましたねえ。
上京した際には、ぜひ。

丸に橘様

どうもご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。

再開後の連絡が遅れましたこと本当に申し訳ございません。

今更なにをと思われるかもしれませんが、悩んだ末にこのようなご連絡を差し上げることに致しました。

今までお寄せいただいたコメントですが、運営側に事情説明とID回復の要望を出しておりました。

その結果を待ってご説明を兼ねてご挨拶をと考えておりましたが、時間がかかるばかりで要望は一向に受け入れられませんでした。

大変心苦しいのですが、丸に橘様のコメントはもう2度と目にすることはできなくなってしまいました。

当方の不注意によりご迷惑をお掛けしましたこと本当に申し訳ございません。

それと、再開して2週間ほどたちますがアクセス数からして当方の一連の対応に同意できない方が多いのではないかと推測しています。

丸に橘様もお気を悪くしておられましたら、そのこともお詫び致します。

それでは、
丸に橘様の益々のご活躍と充実したアコギライフを願いまして、これで失礼させて頂きます。

アコギ話 こじ


PS.
このコメントは非公開のほうがよろしいかと存じますが、そのご判断は丸に橘様にお任せ致します。

こじさん、いつもコメントありがとうございます。
突然こじさんのサイトが閉鎖となり、戸惑っておりました。
再開されたとのこと。
ぜひURLを教えて下さい。

丸に橘さま

たった今気づきまして返事が遅れましたこと申し訳ございません。

ということは、再開ブログ上でお知らせしていおります閉鎖の事情もご存じないのですね?

先にお知らせするべきでした。

本当に申し訳ございません。

現在はこちらで再開させていただいております。
https://akogibanashi.muragon.com/

もしよろしければまたお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

アコギ話 こじ

丸に橘さん。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もGuildで遊びましょう!

お体大丈夫ですか?

元気ですか〜!(笑)
冬眠状態でしょうか。
私もそろそろ、いや、今しか
ありませんが(笑)。
あの憧れのマーチンD-45(1970年代)
の購入が近づいて来ました。
丸に橘さんとどちらが先か、
また、情報が入りましたら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暫く振りながら:

« 弦高調整用ゲージ買いました | トップページ | 平成最後の日に・・・・ »

最近のトラックバック