« 12弦ギターの弦張りは疲れる。。。 | トップページ | 私が使っているオレンジオイル »

2018年10月 1日 (月)

12弦ギターの弦張りは疲れる。。。2

つづいちゃってごめんなさい。

で、弦を張っているわけですが。

まずは、すべての弦を弦穴にセットします。

こんな順番です。

Cimg9050

低音弦側から、やりやすさを考えて、ナット寄りの主弦をまずセットし、然る後に副弦をセットします。

実は、手前から、つまり6コース副弦、6コース主弦、5コース副弦、5コース主弦、・・・・という順にセットしていたときもあったのですが。今は何となくこれに落ち着いています。

なお、Martinの12弦の場合は、逆になるようです。副弦用の弦穴がナット寄りにあるのです。

それはともかくとして。

すべてセットし終えたら、次はTuning Machineの弦通しの穴を同じ向きに揃えます。

Cimg9051

こんな風に。

Cimg9052

そして、低音弦の外側から張ります。

Cimg9053

半分終わったところで、

Cimg9055

一休み。

半分と言っても、この時点でもう6本張っているわけです。一休みしないと、疲れます。(笑)

真っ白いナット。こじさんの好きな漂白牛骨でしょうか。

Cimg9056

副弦用の溝は、やはり細いですね。

そして、今度は高音弦側。同様にTuning Machineの弦通しの穴を同じ向きに揃えます。

Cimg9057

揃いました。

Cimg9058

完成図。

Cimg9059

ナット部分はこんな感じ。

Cimg9061

何だか線路みたいです。(笑)

ヘッドも賑やか。

Cimg9062

とまあ、こんな順番で張ります。6弦ギターも同様ですね。

そういえば、blog友のこじさんは、私とは逆で内側から張るようです。

まあ、それぞれ、やりやすければそれでいいんですよね。

« 12弦ギターの弦張りは疲れる。。。 | トップページ | 私が使っているオレンジオイル »

Guild G-312」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

12弦ギター」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さま、こんにちは。


あ、漂白牛コツ (o^―^o)ニコ


12弦張替えお疲れさまでした。

張るのも大変だけど、チューニングがこれまた・・・(笑)


前に安12弦持ってましたが、まぁよく切れることっ!


Guildの12弦
いい音するのでしょうね。

過去記事に音源あるか探してみます。


数字順に張らないと間違えちゃうんですよね。

2弦を1弦に張って余りをカットしてから気が付く

あぁ~、もう短くて2弦には届かないって(;^_^A


こじの名前を載せてくださりありがとうございました!

こじさん、いつもコメントありがとうございます。
たしかに、私もミスの経験があります。
主弦と副弦を逆に張ってしまったという「事件」でした。どこかに書いてます。(笑)
12本もあれば、1本ぐらいとは思いますが、なかなかそうもいかないですね。(笑)

丸に橘さん、こんにちは。

12弦ギターの弦張り・・・もう見ているだけで疲れそうですね。

それでなくても私は面倒臭がり屋で弦交換が嫌いです(笑)。
S.Yairi YD-306 なんかいつも切れるまで着けている気がします。

それじゃいかんのでしょうけれどね。

そういえばクラギの K.Yairi GF-7 なんぞ、買ってからまだ一度も交換してないや・・・。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
私から見ますと、クラシックの方が面倒くさいような。。。。
やったことはないのですが、ブリッジの方にも結ばないとなりませんし、ヘッドの報も、けっこう大変そう。
ただ、ナイロン弦は錆びないですからね。長持ちしますよね。(笑)

D45→J45さん→竹YAMAHAと、数日間で立て続けに弦が切れたので久しぶりに楽器屋さんへ予備分を買い足しに行きました

ついでに噂のマーチン2018年モデルも眺めてきました
たまたまD45の新型と旧型が並んでいたので見比べてみたところ、確かに今年のは表板とバインディングが予め微かに着色してあり、いかにも使い辛そうなツマミの昔風糸巻きが付いておりました
う〜ん…

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
弦って、不思議と立て続けに逝きますね。
まあ、こうして同じ頃に張り替えるので、同じ頃にダメになる、というのは理にかなっているようにも思います。
Martinとしては、ヴィンテージ風を装うことで売り上げを伸ばそうということなのでしょうね。
これもまた、戦略・戦術なのでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12弦ギターの弦張りは疲れる。。。2:

« 12弦ギターの弦張りは疲れる。。。 | トップページ | 私が使っているオレンジオイル »

最近のトラックバック