« Martin D-18 「残念なところ」その4-3 | トップページ | こ、これは。。。 »

2018年4月24日 (火)

久々の登場Guild G-312std

まあ、Martin D-18(1952)の話は小休止として。。。

話題的にも実に久しぶりなGuild G-312std。

実は1か月ほど前に、また3コース副弦(.008)がプッツンしまして。

Cimg8888

それ以来ずっとお蔵入りしてました。

写真の日付は、いつもしているのですが弦交換をした日です。

前回は去年の10月28日だったのですね。

で、ようやく交換。

弦は、前回同様、

Martin MSP4000 92/8 Phosphor Bronze Extra Light

Martin MSPHT10 92/8 Phosphor Bronze High Tuning

の組み合わせ。

Cimg8889

そして、これまた前回同様、MSPHT10の2弦用.012と4弦用が.013を逆にして張ります。

Cimg8890

ユニゾンの2コースは、結果として.014と.013の組み合わせになります。このズレがまた、実に面白い音色を生みます。

Cimg8891

弦の袋に日付(30.4.22)を入れて、完成。

うーん。いい音。

Cimg8791

やはりいいですね!Guild G-312std!

Cimg8790


改めて惚れ直したのでした。

« Martin D-18 「残念なところ」その4-3 | トップページ | こ、これは。。。 »

12弦ギター」カテゴリの記事

Guild G-312」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

丸の橘さん
Guild G-312stdの弦の張替
お疲れ様です。
6弦でも面倒なのに私~
一度も弾いた事がない12弦ギターには
興味があります。
弾けるだろうか?指が辛そうだな。

敏さん、いつもコメントありがとうございます。
けっこう時間が掛かります。12弦は。
ただ、それを超える喜びもあります。
だから12弦はやめられない。(笑)
指も、慣れるまでは辛かったですね。
あ、未だに苦しいですけど。(笑)
苦しいけれど、辛くはない。うーん、アタックナンバーワンみたい。(笑)

ギルド12弦ギター弦張り替え
「あの素晴しい愛をもう一度」や「なごり雪」
等を演奏しましたか、きらびやかな音が
響いたのでしょうね。
バンドで12弦のサイドギターを入れると
楽器の音が幅広くなるのでしょうね。

私のG/Wの弦張り替えは、ヤマハFG-350
を予定しています。
他のギターは、最近張り替えすみ。
5/1メーデーは休みなので5/2出勤のみ
です。楽しみです。〜🎸


又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
何はともあれ、まずは「あの素晴しい愛をもう一度」。(笑)
又三郎さんも、ぜひ1本。(笑)
間もなくGW。同じく、楽しみな現張り替えが待ってますね。

お久しぶりです。

いや~MartinD-18は良いですね。あのオールド感が最高ですね。
そして、やっぱり12弦はGuild!最高ですね!
GWは3日のみ休みで、後は仕事です。
あ!29日はライブでした。

これはこれはがめさん、お久しぶりでした。
いつもコメントありがとうございます。
MartinD-18、好きですね~。でも、ピックガード問題を解決しなければ。。。
GWではないですね。
ても、仕事があるって幸せなことですよ。「働き方改革」なんて、不要だと思っていすます。
だって、それでこれまでやってきたんですから。
ねえ。

丸に橘さん、こんにちは。

流石に12弦ギターともなると、弦の交換も複雑そうですね。

しかし、上のコメント見て思いましたが、指が辛いんですか。
じゃ、指先がまるで弱い私には無理そうですね。

今後何の弦をメインにするか、悩んでいるところです。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
指は、まあ、慣れですね。慣れてしまえば、何てことありません。
件は、私もいろいろ試しました。
コンパウンドも、エキストラライトやミディアムも試しましたが、結局は何のことはない、ライトに落ち着きました。
好みなんでしょうけどね。
12弦は、テンションの関係もあってエキストラライトとナッシュビルの組み合わせにしていますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/66644809

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の登場Guild G-312std:

« Martin D-18 「残念なところ」その4-3 | トップページ | こ、これは。。。 »

最近のトラックバック