« うーん。やはり12弦。 | トップページ | こんな日は・・・ »

2018年2月 4日 (日)

これはちょっと・・・

いやはや、自分がいやになりましたね。

机の中を漁ってみたら、想定外の事態が進行していました。

こちら。

Cimg8796

何やってんだろ、オレ。。。

こんなに買っていたとは。。。

一生分は軽くあります。お釣り来るレベル。

定番?Martin。

Cimg8826

「L」というのは、多分「Light」。読みにくいですが、「.46mm」とあります。つまり0.46mmの厚さですね。

Mavis?読めませんが。ブツブツの滑り止め付きです。

Cimg8820

「T」というのは、「THIN」のことですね。私は基本、薄いのばかりを使っています。

これは、同じメーカーの「M」。Mediumです。

Cimg8821

FERNANDES。0.6mmというのは、厚さだと思います。THIN相当の厚さです。

ブツブツの滑り止め付き。

Cimg8832

同じくFERNANDESですが、こちらはMedium。

Cimg8838

真ん中の黒い部分は、滑り止めです。何も黒にしなくたってね。。。。ちょっとダサい?

Ibanez。ギターメーカーでしたかね。珍しく、Medium。

ブツブツの滑り止め付き。

Cimg8833

PLANET WAVESのLight。0.50mmと書いてあります。

Cimg8827

こちらはHISTORY兄弟。裏と表で書いてあることが違います。

文字の部分が滑り止めになっています。

Cimg8815

いずれもTHINです。

Cimg8823

変わったところでは、これ。

HERCOのLIGHTとあります。

Cimg8814

親指を巻いてくれるので、落とす心配がありません。フラット面に小さな穴が空いていますが、これが滑り止めになっています。

まあ、、、、、。

いろいろ試したんですよね。健気にも。(笑)

結局、一番使いやすいのは、HISTORYのしずく型。

当初はおにぎり型使っていましたが、持ちやすさではしずく型がしっくりきます。

ただ、こういうのは人それぞれの好みですから。

絶対条件としては、滑り止めですね。何せ、年とともに体が乾いてますから。(笑)

« うーん。やはり12弦。 | トップページ | こんな日は・・・ »

ピック」カテゴリの記事

コメント

フラットピックは三十代の時に買いだめしてたのをずっと使ってたので、浦島太郎状態だったんですね
去年、いつの間にかマーチンがおにぎり型のを出してたのを初めて知りました
ところが立て続けに割ってしまったので、現在は先月購入したフェルナンデス(blog画像の白のと色違い)を試しています

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
ピックも決して安いわけではないですからね。
1枚100~150円はします。
ほとんど使わずに終わるかと思うと、失敗したなあ、と。
私も、これからは贅沢に使います。

丸に橘さん、こんにちは。

これはすごい数ですなあ!
あれ?丸に橘さんって、指弾きがメインのイメージがありましたが・・・。

そういう私も、そこそこの数のピックを持っています(笑)。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよねえ。。。
最近は、というよりも前からですが、ピックを使うのは、ほとんどチューニングの時だけ。
あとは、かぐや姫の「眼をとじて」だけなんです。
どう考えても、一生掛かっても使い切れないだけあります。
馬鹿な私です。。。

ピックは、ついつい気になり買って
しまいますね(笑)。
私もピックを見てみると、

1995年10月27日〜29日
楽器 フェア 池袋サンシャインシテイ
のピックが、それと、各ブースで配って
いたピックが。ヤマハ、ヤイリ、グレコ等

そうそう、高校生の時、購入した
プラスチックが一枚10円。べっ甲ピックが
一枚100円、これは今でも使っています、
角がかなり丸くなっていますが。
今、べっ甲ピックは、2,000〜3,000円でしょう。
ピックにも、それぞれ思い出があります。
もちろん、オニギリタイプです。


又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
すごいですね。高校時代に買ったピックを使っている。。。
感動です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/66357249

この記事へのトラックバック一覧です: これはちょっと・・・:

« うーん。やはり12弦。 | トップページ | こんな日は・・・ »