« 弾けない・・・・ | トップページ | 加湿器フル回転 »

2017年11月24日 (金)

弾きました(笑)

加湿器が頑張ってくれてまして、難とか弾けるようになりました。

休日の12弦。

Guild G-312は、弦交換で失敗してしまったわけですが、。。。

Cimg8664

ハイ、都会に行ったとき、S楽器店にてD'Addarioのフォスファー・ブロンズ弦を買ってきました。

Cimg8665

これで、ようやく「黄色い弦」ともお別れできます。

PB047は、ここから2時間のところにある「弦が売っている楽器店」にはありません。

置いても売れないからね。(笑)

他はMartinですが、同じフォスファー、大して変わらないでしょう。Martinはバラ弦出してないし。

そのPB047。けっこうな値段します。

が、何と半額で売ってました。

Cimg8666

そのわけは。。。

こちら。

Cimg8668

ありゃあ。。。錆びてる。。。

でも、まあ、巻いてる方は問題なし!

錆びちゃうぐらい売れないわけで。(笑)

たしかにね。好き好んでこの太さ買わないよね。(笑)

私みたいなドジでもない限りはね。。。。

それはともかくとして。

Cimg8670

うーん。気持ちいい。

Cimg8671

お陰様で、気持ちよく弾いた一日でした!

« 弾けない・・・・ | トップページ | 加湿器フル回転 »

Guild G-312」カテゴリの記事

コメント

「マーチン」の「マーキス」の「80/20ブロンズ」の「ミディアム」も、ここ数年であちこちの店頭から駆逐されてますね
某通販サイトでもなかなか取り扱ってない
何故だ!?
ブロンズのミディアムと言えば、現在はどうだか知らないがかつては工場出荷時に張られていたドレッドノートの標準装備品だったというのに
(これは本当です
本国取説に付属品としてケースと共に明記してある)

いよいよとなったら、SPブロンズミディアムに自分で絹糸巻き付けますかね

おはようございます

PB047とはなんぞや?って小一時間捜索しました(笑)
サクラ山楽器に在庫があったけど、まさか047ゲージのバラ弦5本とは・・・・
しかも本当にものすごいお値段で、重ねてびっくり!
やっぱり僕は12弦は買わずに、丸に橘さんの音を聴いて楽しむことにします(笑)

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
今はフォスファーが主流なのでしょうね。やはり、売れ筋を。。。。ということなのかもしれません。
かくいう私もフォスファー派なので。(笑)
また、マーキスの絹巻きは、なんだか上手く使いこなせず。うーむ、ですね。

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
047ゲージのバラ弦5本は勘弁して欲しいですね。5人で共同購入じゃないと、「一生物」になっちゃいます。(笑)
しかし、私みたいなドジしない限り、需要はないですよ。だから、S楽器さんでも錆びちゃったわけで。(笑)
お陰様で、半額で買えましたが。(笑)

丸に橘さん
PB047のバラ弦、高いねぇ~
ビックリしました。
僕も以前はダダリオの1,2,3、弦を
バラで買っていました。
これで弦も取り替え終えて
気分よくギターが弾けますね
寒く無ければ。

敏さん、いつもコメントありがとうございます。
売れないから高いんでしょうね。
錆びてたおかげで、安く買えました。まあ、ハネ品ですかね。(笑)
暖かくて、気持ちいいのが一番!

丸に橘さん、こんにちは。

> 加湿器が頑張ってくれてまして、難とか弾けるようになりました。

やっぱ加湿器ないと駄目ですかねえ。
私のメインの部屋には水槽があるから、多少湿度は高いかもしれませんが。

弦交換といえば、ナイロン弦の K.Yairi GF-7 は5月29日に購入以来一度もしてませんが、そろそろするべきなんでしょうかね。
何かいつまでも平気な気もするけれども。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
まあ、こちらはストーブがガンガン燃えていますから、どうしても湿度が下がります。関東は大丈夫ではないでしょうか。
ナイロン弦は錆びないですから、換えなくてもいいような気がしますね。巻き弦はどうなのでしょうか。

弦の寿命とは、錆などの表面的な劣化だけではなく、張力というか弾力性みたいなものも関係していると感じるんですがどうなんでしょうね
ナイロンが登場する以前の本来のガット(羊腸)弦は勿論錆びませんが凄まじく劣化が早いと聞いた事があります

てな訳で、コーティング弦が登場した頃は胡散臭さを感じ静観していたんですが、現実に普及し皆さんが効力を実感しているのですからまぁ本当に長寿命なのでしょう
わたしゃ張りたてより適度に枯れた弦が好きなんで、試そうとも思いませんが
(マーキスは張った直後から落ち着いた感じがする)

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
なるほど、ナイロンだから、伸びる。たしかに。あり得ますね。それに、何だかんだ言って不純物が付着したり、磨り減ったり。
ということは、やはり定期的な交換が必要ですね。
鉄弦は、いろいろありますが、性能とコストとのバランスなんでしょうね。結局。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弾きました(笑):

« 弾けない・・・・ | トップページ | 加湿器フル回転 »

最近のトラックバック