« YAMAHA L-15 弦交換 | トップページ | こんなの買いました »

2017年11月 6日 (月)

実はこちらも・・・

こちらも、と言っても、9月のことですけどね。

Cimg8462

密かに弦を交換していました。

張ったのは、この弦。

Cimg8461

いや、選んだわけではありません。「たまたまあった」だけのこと。

なぜあったのかは分かりませんが、あったのなら使わないと。というだけのこと。

blog更新サボってましたからね。写真は撮っておきましたが、そのままでした。

Cimg8202

ということで、一気に公開。(笑)

惚れ惚れするサドル高。

Cimg8204

それでいて、この弦高。

Cimg8203

申し分なし。

もちろん、今日はGuild D44M。

相変わらずのミス続出なれど、音色には満足。

「岬めぐり」はGuild D44Mが一番かな。。。

« YAMAHA L-15 弦交換 | トップページ | こんなの買いました »

Guild D44M」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ダダリオの弦でね。
私も高音弦はダダリオを愛用しています。
音程の良さに定評があるメーカーですね!
ただし、低音弦(巻弦)の音色はあまり好きではないので他のメーカーの弦を使用しています。
楽器によって弦との相性があるので、いろいろ試しています。
丸に橘さんもいろいろ試しているんですか?

ギター弾きさん、ご無沙汰でした。いつもコメントありがとうございます。
すごく詳しいですね。
私なんぞ、ただのミーハーに過ぎません。
「Martin」
この響きだけでも治すかに身を使っています。
そして、
「金メッキ」
これだけで、MSP4100。(笑)
全然試してなくて。
軟弱者なんですね。
ただ、ブロンズよりはフォスファー・ブロンズ。これだけは、試して決めました。

丸に橘さん
僕も以前はダダリオを使っていました。
音色もテンションも好きだったのですが
何せ汗っかきですぐに弦が錆びるのです
今はエリクサーを使っています。
全然錆びない~フレットが減らないです。

そのギターの弦高をみると
弾きやすさがわかるな~

敏さん、いつもコメントありがとうございます。
エリクサーはフレットが減りませんか。そういう効果もあるんですね。
弦の錆び・・・私は、弾き終わったらクロスで上下挟み込んでゴシゴシ拭いています。
多少は違うかなと思っていますが。。。効果は分かりません。
弦高は、本当は2.5mmぐらいが好みですが、許容範囲ですかね。

いや、汗っ掻きは弾いてる最中に弦を錆びらせるんですわ
よって弾き終わってから拭っても手遅れです

なるほどコーティング弦はフレットへの攻撃性も低いですか
勉強になります
しかし自分はブリッジへの低攻撃性を優先しD45には絹巻きのマーキスを使います

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
あ、なるほど。もう現在進行形で劣化している、と。
言われてみれば、たしかに。
だいたい、春前から、もとい、張る前から錆びてることもありますから。
買ってすぐ張るぐらいでないと、だめですね。賞味期限みたいなもので。(笑)
絹巻き。。。好みなんでしょうね。

某メンテナンス本で「弦にもレモン(オレンジ)オイルを塗布する」とあったんですが、どうなんでしょうね
だって酸でしょ?
いくらプロミュージシャンの言うことでも、理屈からいってちょっと鵜呑みにはしかねるなぁ

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
まさか。。
いくら何でも。
ただ、オイルですから錆止め効果はありますね。
柑橘系は酸ですけれど、どうなのでしょう。
試してみてる価値はありますか。

丸に橘さん

こんばんは。
当方、アコギを再開してからはダダリオは貼った事は有りません。

ただダダリオの前身のダルコ弦は高校生の時の本番の時に貼ってました。

あの頃はアメリカの弦は高くて本番でないと貼れなかったです。

大学の頃もマーチン弦は高いんでお茶の水のカワセでオリジナルのカワセ弦を張ってました。

カワセ弦、結構いい音してました!

銀次さん、いつもコメントありがとうございます。
ダルコ弦、聞いたことありますね。
弦なんて星の数ほどありますから、極めるのは難しいですよね。
YAMAHAなんかもいいのかもしれませんね。
しかし、ダダリオを使ったことない人って、珍しいかもしれませんね。

>しかし、ダダリオを使ったことない人って、珍しいかもしれませんね

ダダリオ弦は定番弦なのでそうかもしれません・・・当方あまりアレコレ弦を変えないタイプなのでコレと決めたらそればっかり使ってます。

最初はエリクサーで次にデイーンマークレイのアルケミー(これが一番長く使用しました)、アルケミーが販売中止になった時にクリアトーンとアーニーボウルのコーティング弦を試しましたがあまり気にいらずノーマル弦ながらニュートンを使うようになりました。2年前から夏場はSITのコーティング弦を使ってます(全てフォスファーでブロンズは一度も使った事ないですね・・・)

10年間で6種類しか使った事しかないのですが・・・少ない方かもしれません。

今でもアルケミーが気に入っており復活してくれないかと思っています・・・

ケア系ではレモンオイルはトーラスアーミー、ポリッシュもトーラスのカルバナをずっと使ってます。

銀次さん、いつもコメントありがとうございます。
10年間で6種類。たしかに私はいろいろ使ってるなあ。。。
アーニーボウルもよく聞く弦ですね。
星の数ほどありますから、結局は好みしかないのでしょうね。。。。
でも、銀次さんのこだわりには頭が下がります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/66011850

この記事へのトラックバック一覧です: 実はこちらも・・・:

« YAMAHA L-15 弦交換 | トップページ | こんなの買いました »

最近のトラックバック