« 加湿器フル回転 | トップページ | 絶望的・・・ »

2017年11月29日 (水)

今日もダメ・・・

うーむ。

Cimg8682

まあ、弾いてもいいんですけど。。。後悔はしたくないので。。。

それだけの乾燥地帯ということで。

いや、これでも加湿器3台フル回転なんですよ。

実は、一昨日と昨日、2日続けて仕事で遅くなり、加湿していないのです。

それで、今日は30台半ばまで下がってしまっていて。

無理はせずに。

« 加湿器フル回転 | トップページ | 絶望的・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!

自分は去年の冬、轟音とともにン十万のギターを割っちゃった人なので、丸に橘さんのお気持ちは良く分かりますよ
さすがにそのギターは今年は乾燥しにくい部屋に移しましたが、ココボロが割れる音はサスティン満点でなかなか素晴らしかったです(^_^;)

僕も加湿器は使うのですが、痛い目に遭った割に湿度には無頓着なところもあって、加湿器かけ忘れて30%台というのもざらですが、割と平気で弾いてます(笑)
もともと雑な人間なのかもしれません(^_^;)

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
荒間ー。ココボロと言いますと、あの宇坂ギターですか。ココボロの音色は、一度聞きたかったですね。なかなか乙なものだったのではないかと拝察いたします。。。。
でもまあ、割れるということは単板の証。ちょっと高く付く証明ですけどね。

ここはひとつD18探しを中断して、樹脂製のオヴェーションを乾燥期用に導入するというのは如何でしょうか

'80年代初期のsuperアダマスならば、こうせつおいちゃんやイルカさん、松山千春に尾崎 豊も愛用しヴィンテージ感たっぷりです

当時新品を試奏する機会に恵まれましたが意外や意外、生音もそれ程悪くない

身売りしちゃった現行のはどうだか知りませんけど

あ、YAMAHAのサイレントギターなんてのもありますね

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
オベーションねえ、、、ちょっと興味が湧かないですねえ。。。。
サイレントギターは、何年か前に持っていました。Blogを始める前かな。。「そんなオモチャみたいの!」とかカミさんに散々言われて、友人に売っちゃいましたけど。
言われてみれば、サイレントなら、湿度無関係ですね。また買おうかな。。。

こちら(千葉県)は、湿度は高いですね。
夏場は70〜80%ぐらいで、冬場になる
と50〜70%ですね。
湿度が低いとギターの鳴りが良いと
思っていますが・・・。

私の部屋(隠居部屋)はエアコンがありません。
(嫌いなのと、気温差があまり無いので)
どちらかと言うと湿度が高いのが気になります。
いつまでも、ケースに入れているのは・・・。
その時は、ギターをソファーに立て掛け、並べて
扇風機の微風で回し、長時間掛けて、スッキリ
した感じで弾いています。

反対に湿度が低すぎると、ギター自体に良くない
のでしょうか・・・。
因みに「マーティン・ギターの取り扱い方」
(1979年D-28の購入時の添付取説)
“マーティン社では、工場内を常に、
湿度35〜45%、温度22〜25℃に保っよう
にしています”
やはり、自分が納得する環境で弾くのが
良いでしょうね。

又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
うらやましい。。。
まあ、割れてから「こうしておけば良かった」と思っても遅いですからね。
私は、45パーセントないとケースから出さないようにしています。
人によって、基準が違うのでしょうね。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日もダメ・・・:

« 加湿器フル回転 | トップページ | 絶望的・・・ »

最近のトラックバック