« やっちゃった・・・×2 | トップページ | YAMAHA L-15 弦交換 »

2017年11月 4日 (土)

あの素晴しい愛をもう一度 Guild G-312std(2012)

今日は、この冬初積雪。

Cimg8617

いよいよこんな季節になりました。

さて、風の又三郞さんに刺激され。

腕は足下にも及びませんが、撮ってみました。

朝取り卵ならぬ「朝録り動画」。

練習なしの一発録画です。

何故練習なしかといいますと、とにかく疲れるんです、「あの素晴しい愛をもう一度」は。

練習したら、それで終わってしまって本番がなくなっちゃうんですね。

3番を弾く頃はもうヘトヘト。右手は気力と根性だけで動かしています。

ということで、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=grC-TqVQg-A

これでもか! というぐらい下手くそです。。。

でも、Guild G-312stdの音は、ウットリしてしまうほど良いです!

また製造後5年ですが、最近、ますます良くなってきました。

Cimg8523

« やっちゃった・・・×2 | トップページ | YAMAHA L-15 弦交換 »

Guild G-312」カテゴリの記事

12弦ギター」カテゴリの記事

コメント

やはり12弦の音色はゴージャスですね

しかし、こうやって自身の演奏を録画して客観的に視るというのも技術向上には効果的かも知れませんね
何しろおっさんになると永年染み付いた手癖がなかなか治りませんからね
今の時代に楽器を始める人は教則本もDVD化されているし色々恵まれてますね

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
12弦ギターは、一度味を覚えてしまったらやめられません。
ですから、覚えないことをお勧めします。(笑)
それと。。。撮っても撮っても、私の場合技術向上はしません。(笑)
ただの自己満足。
下手の横好き。

もう雪が降りましたか。
こちらは(千葉県)、今日は近くの里山
をトレイルランニングしましたが、暖かく
いや暑く、半袖Tシャツとボックスパンツ
(半ズボン)で山を駆け回りました。

「あの素晴しい愛をもう一度」12弦ギター
で弾くと違います。音の余韻が良いですね。
なかなかボーカルも良いですよ。

私は、先の丸に橘さんの演奏を視聴して、
暗譜(歌詞、コード)と原曲のスピード(3分7秒)
そして、ボーカルは控えめ目(マイクやエコーを
使用せず)に演奏しました(5回トライ)。
なかなか満足する演奏は難しいですね。
ともに頑張りましょう。🎸♪

丸に橘さん、こんにちは。

> 何故練習なしかといいますと、とにかく疲れるんです、「あの素晴しい愛をもう一度」は。

なるほどねえ。見ているだけでも疲れそうですもんね(笑)。
にしても流石は12弦。まるで音を重ねてあるかのような感じですね。

そしてこういうスリーフィンガーの曲は、クラギじゃ合わないなあ(苦笑)。

> これでもか! というぐらい下手くそです。。。

でもこの高速スリーフィンガーを3番までフルコーラスでやり続けているだけでも立派もんですよ。
多分私なら2番までで力尽きます(笑)。

又三郞さん、いつもコメントありがとうございます。
千葉県は、関東でも温暖の地、羨ましいですね。
私は茨城出身ですが、内陸でしたので当時は結構寒く、冬は水道凍結もありました。季節風も厳しかったですね。
さて、12弦ギターは、私の未熟な腕を少しは誤魔化してくれます。(笑)
次は、又三郎さんのように、6弦でチャレンジしてみます。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
疲れるのなんのって。(笑)
実は、「岬めぐり」も疲れます。が、何とかなります。
が、これはきつい。
高速ですからね。それが一番辛いのに加えて、コードチェンジの難。Bm→Cがね。。。
でも、練習頑張ります!

こんにちは!

苦労して弦交換するだけの価値はありますね
なんだかCDから聞こえてくるような錯覚すら覚えます
丸に橘さんの声もいいです、ライブデビューも真剣に考えられたらいかがでしょうか
近くなら駆けつけるのですが・・・いかんせん北海道は遠いなあ(笑)

次回作も楽しみにしてます!!!

丸に橘さん
冬将軍が来ましたね~
今朝は一番寒く感じました。
12弦ギターで弾くあの愛をは
素晴らしいですね。
聴いていても12弦ギターのとりこになりそうです。
良い演奏を聴けました。

ziziさん、お久しぶりでした~。いつもコメントありがとうございます。
またまたー。いくら何でも、CDは言い過ぎじゃないですかあ。(笑)
まあ、「錯覚」もいいところですね。
ですが、12弦引っ提げて、ライブデビューしますか。
物珍しさで注目浴びそうだし、腕はごまかせるし。(笑)

敏さん、いつもコメントありがとうございます。
乾燥の季節ですから、ギター気を付けないといけないですね。
加湿器、フル回転です。
敏さんも、ぜひ12弦を!
一人で2台弾いている感じが最高です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あの素晴しい愛をもう一度 Guild G-312std(2012):

« やっちゃった・・・×2 | トップページ | YAMAHA L-15 弦交換 »

最近のトラックバック