« 「あの素晴しい愛をもう一度」再チャレンジ | トップページ | 揺れる想い »

2017年10月15日 (日)

「あいつ」をナッシュビル・チューニングで

久々の登場、Guild D55。

Cimg8217

ナッシュビル・チューニングのレパートリーも、不動のメンバー。

「22才の別れ」

「あいつ」

「なごり雪」

の正やんシリーズはもちろんのこと、

「あの素晴しい愛をもう一度」

「秋止符」

「歳時記」

などなどなど。。。。

Cimg8219

Guild D55 ナッシュビル・チューニングのキラキラ感が、ホント、堪りません。

ということで、今回はこれ。

https://youtu.be/YSM4BT3benc

いつものように、下手っぴなのはご容赦ください。(笑)

2番でミスしたため、フェイドアウトしています。やり直す気力が、、、、ちょっと、、、、。

これ、雑音ひどいですけど貴重な動画です。

こんなももありました。

なんと、イルカさんも歌ってました。

ファースト・アルバム「イルカの世界」というアルバムに入っているようです。

そんな日曜日をゆったりと過ごしました。

« 「あの素晴しい愛をもう一度」再チャレンジ | トップページ | 揺れる想い »

Guild D55」カテゴリの記事

ナッシュビル・チューニング」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さん
あいつのナッシュビル・チューニングも
いいですね~初めて聞きました。
22才の別れではおなじみですが
僕もあいつは弾いていました
懐かしく聴かせてもらいました。

キラキラ、十分に伝わってきますよ!!
ほんといい音です
歌も最後まで聴きたかった~~~
でも、PCの前で拍手喝采してます
ナッシュビルでなくても良いので
D28でもう一回チャレンジいかがでしょうか
というか是非聴かせてください

敏さん、いつもコメントありがとうございます。
同世代ですね~。
いい時代に生きましたよね、我々の世代は。いろいろな意味で。
今の世代が可哀想だなあと思うことがよくあります。
また、ナッシュビル・チューニングを公開しますね。

ziziさん、ご無沙汰しておりました。いつもコメントありがとうございます。
ナッシュビル・チューニングのキラキラ感を味わってしまったら、もうやめられません。
私はエフェクターもピックアップもないので、デジカメのマイク録りしかできませんが、それでも感じていただけるのはうれしいですね。
わかりました!次はMartin D-28(1962)で!

丸に橘さん、こんばんは。

良い音ですね。Guild独特のサスティーンが良く効いていると思います。
ぜひぜひ、D-28 1962 のリクエストに1票!

丸に橘さん、こんにちは。

> 「あいつ」をナッシュビル・チューニングで

っていうタイトルからして、また期待してしまいましたよ。

次は是非 はMartin D-28(1962)でお願いします。

がめらさん、いつもコメントありがとうございます。
すっかりその気になってます。(笑)
乗せられやすいのです。豚もおだてりゃ木に登る。(笑)
乞うご期待!(いつになるやら。。。)

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
今回も、1番までで挫折しました。(笑)
でも、私のGuild愛、感じてください。
J minorさんも、Guildをぜひ1本!

生指ではクリアな音色が出ない
フラットピックでスリーフィンガー奏法や複雑なアルペジオを弾く技量は無い
かと言って指嵌め式のピックはどうも苦手なんですよねぇ一応買って試してはみたけど
・締め付け感が嫌
・第一関節が自由に曲がらない
・弦と擦れるしゃかしゃかノイズが耳障り

という訳で多分12弦もナッシュビルチューニングも一生縁が無いかなぁと

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
うーむ。どれも私にも当てはまりそう。。。。
まあ、フィンガーピックは慣れですよね。
フィンガーピックもいろいろ試しましたけれど、今のが一番合っています。石川鷹彦さんやさだまさしさんが使っている者はダメでした。。。
「しゃかしゃか」は、意外と気にならないですよ。幹さんも、ぜひ!

thumbピックは高校時代に自分の親指によくフィットする物をアニーボールで見つけたので多用してました
YAMAHA L-5の低音が全然出ないせいもありましたが
そのアニーボールを割ってしまってからはなかなか合うのが見つからなかったのですが、数年前に打田十起夫氏考案の「調整式ゴムベルトで止める」thumbピックを発見し、締め付け感から若干解放されたのでたまに使ってます
しかしこれもモデルチェンジで形状が変更されてしまったので、手元のが壊れたらおしまいですね

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
打田さんのサムピック、私も持っています。しばらく使っていませんけど。
今度使ってみようかな。。。。
プラスチックのは磨り減るので微妙に使いにくくなってくるんですよね。
でも、打田さんのならそんなことなさそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/65921703

この記事へのトラックバック一覧です: 「あいつ」をナッシュビル・チューニングで:

« 「あの素晴しい愛をもう一度」再チャレンジ | トップページ | 揺れる想い »