« 本に刺激され | トップページ | やはり、これだ! »

2017年10月 4日 (水)

資金繰りのために考えていること

寒い!

今からそんなことを言ってたらダメなんですけどね。

とはいえ、こんな季節が来たのも事実。

Cimg8495

我慢できず、スイッチオン。(キカイダーじゃないんですけどね(笑))

さて、以前、Martin D-18を手に入れる宣言をしました。しかも、「50年代」。

しかしながら、財政的な裏付けがあるわけではありません。。。。

資金繰りのためには、やはり何かを手放さなければ。ということになると、「では、何を?」

うーん。候補としては。

Cimg8333

消去法で行くと、こうなってしまうのか。。。YAMAHA L-15。。。

悩みどころですね。

« 本に刺激され | トップページ | やはり、これだ! »

Martin D-18」カテゴリの記事

YAMAHA L-15」カテゴリの記事

コメント

もうストーブですか・・・。
こちらは(千葉県)、まだ部屋では半そでTシャツ
とハーフパンツで、寝るときはまだ、タオルケット
です(山の神はもう羽毛布団ですが)。

井上陽水ではありませんが、「限りない欲望~♪」(笑)。やはり私も欲しくなり財源確保が課題です。

そうですね総量抑制(所有本数)もありますね、
やはり欲しいギターとの入れ替え、丸に橘さん
のギターコレクションを充実させて下さい。

又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
この年で我慢しても始まりませんね。寒さで凍えるというのは辛いですから。。。。
給料に燃料手当が出るのは11月からですが、待てません。。。
D-18も、場合によっては見切り発車もあり得ますね。出物によっては。
そうならないように、とは思っていますが。

丸に橘さん
家もストーブに点火しましたわ~
一度点けると消せなくなりますね。
18ですか~マホの音もいいですようね
50年代の音はどんなんだろう?
ヤマハのL15も
良いギターですしね。
悩むところです。

敏さん、いつもコメントありがとうございます。
寒い毎日です。。。
マホガニー・ロスの状態です。
ブラジリアンはD-28がありますし、L-15は手放してもいいかなと思い始めています。
でも、悩みます。

丸に橘さん

えっ!どちらにお住まいなのでしょうか?
関東も今日はさすがに少し寒かったですが。。。

当方過去に買ったギターは、合計5本で3本手放しました。。(ブランク有るので少ない方でしょうか)

でも手放した3本には売る時に申し訳ない。。。と言う気持ちになりました。

お金のやりくりするには仕方無かったのですが。。

なので今持ってるギターは生涯持ち続けようと思ってます。

銀次さん、いつもコメントありがとうございます。
日本は広く、四季があるというのはすばらしいことです。そして、雪国の暮らしもまた、乙なものですね。
人間の欲と言いましょうか、あれも欲しい、これも欲しい、と。(笑)
その業を断つためにも、「1本は手放す」と。でも、本当は手放したくない。(笑)
ダメな人間です。

丸に橘さん、こんにちは。

もうストーブとは驚きですが、実はきょうの鎌倉は結構寒く、部屋でセーターを羽織っています(笑)。

資金繰りのためには何かを手放さなければならない・・・まあ仕方ないところでしょうか。あまり何本も持っているってわけにはいかないんでしょうから。

私の場合なら、合計3本がいいところかなあ。
それ以上持っていても、結局弾かないギターができちゃうからなあ・・・。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
関東でもセーターの季節ですか。
何本も、、、まあ、「見て楽しむ」というのもありますが。(笑)
どうせ、腕前もたいしたことないし。(笑)
ただ、ローテーションにも限界がありますし。
いずれにしても、自己満足の世界ですよね。
本当のことを言えば、私なんぞが持っていても、単なる宝の持ち腐れ。オール合板の安物が、身の丈に合ったギター、というのは重々分かっていますから。。。

「安物合板が身の丈に合ってる」だなんて、そこまで卑下する事もないと思いますよ

暴論かも知れませんが、価格を度外視すればD45ほど入門に適したギターはなかなか無いと考えます
何故ならば、

「見た目も音色も解りやすい派手さ」だから

循環コード覚えたての初心者でも基本さえしっかり守れていれば、そりゃもう倍音特盛の豪華絢爛な音色を出せる訳ですよ
それが一層自信に繋がり練習意欲も増す
反対に、ちょっと手を抜いただけで音色が派手なぶん余計に演奏の難点が際立つんですよね
門戸は広いが道も険しい、それがD45

逆に、廉価版なら廉価なりの限られた性能を目一杯引き出した味のある演奏は、よほどの手練れでないと難しいかと

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
激励ありがとうございます。
なるほど、D-45なら、初心者でもいい音が出せる。合板は手練れでないといい音が出せない。。。。その通りですね。
カミさんも、「道具だけはいいものを持ちなさい」と言います。「安物は買っちゃダメ」と。

丸に橘さん、こんばんは。
こちらも朝夕は寒くなりましたが、晴れた昼はまだ半袖です。
マホはやっぱり欲しいですよね。あの甘いなんと言えない響きはマホでしか味わえません。
私は今「メイプル」が欲しいです。D-44MかDOVEですね。

がめらさん、いつもコメントありがとうございます。
マホのない寂しさ。実感しています。
がめらさんはメイプルとのこと。それなら、やはりGuild D44Mでしょう。
低音弦の太さ、高音弦の「ギラギラ」。(キラキラ、ではないんですね。ギラギラ、なんですよね)
もう、絶対に手放せない音です。
出るのを待ちましょう!(滅多に出ないので、チャンスは逃さず)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 資金繰りのために考えていること:

« 本に刺激され | トップページ | やはり、これだ! »

最近のトラックバック