« 紹介サイトではありませんけど(笑) | トップページ | Brazilian rosewood兄弟 »

2017年6月14日 (水)

カポタスト考

もう、完全にJIM DUNLOP Johnny Cash Capoに移行してしまいましたね。

Cimg8358

どのフレットでも、これです。

Cimg8360

以前は、3フレット以上の時はNSカポを使っていたのですが、今はもう使いません。

Cimg8363

なぜかと言いますと、理由は一つなんです。

「楽だから」

何が楽かというと、ネジを巻くのに必要な力がまったく違うのです。

Cashカポの楽なこと。

もちろん、機能的には、どちらも同じだと思うのです。

Cimg8365

ということで、決着つきました。

JIM DUNLOP Johnny Cash Capoの逆転勝ち!

« 紹介サイトではありませんけど(笑) | トップページ | Brazilian rosewood兄弟 »

カポタスト」カテゴリの記事

コメント

自分もこれと同じ、victorのやつをかれこれ20年くらい愛用してます
もっと使い勝手の良い物もあったのですが、どうも日本の気候と合わないみたいでゴムがすぐ駄目になりました
構造が単純な分ガタがこないのがいいですね

トラベルギターにはちょっと重すぎるので、昔からあるダンロップのナイロンベルト&てこ式のやつを使ってます

おはようございます(^^)

JIM DUNLOP問題なく使えるようになり
良かったです。
NSはJIM DUNLOPよりかなり軽いので
NSも素晴らしいカポだと思うのですが
JIM DUNLOPは丸に橘さんが言うように
ちょっと回すだけで固定できるので
楽ですよね。
特にソロギはJIM DUNLOPを
使ってるプレイヤーが多いと思います。

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
何と、20年も!
恐れ入りました。
やはり、「いいもの」は長く使われますね。
問題は、ゴム。たしかに。交換できるといいですよね。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
いやはや。お恥ずかしい。初めは「ダメかな」と思いましたからね。「ネジ回らん」みたいな感じで。(笑)
回す力が小さくて済むのは、ネジの位置なのでしょうね。
NSはネジが後ろにあるので、装着したときに前からはスッキリ見えて見栄えはいいと思いますが。
いろいろ個性がありますね。

ちょっと調べてみたんですけど、どうも自分が愛用してる旧いvictorカポは現行品とは別物らしい
大きさからして違う
そういやあんな金ピカでなくて最初から真鍮地肌剥き出しの地味な外見だったような

螺が固い・広げにくいというのは、ダンロップ傘下となってから工作精度が変わったか、表面のメッキやら塗装やらが邪魔してるからなのかも知れませんね

買い換えがきかないとなると、こりゃ大事に使わなくては

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
20年ですからね。多分バージョンアップしてますよね。
いずれにしても、1個3000円ぐらいしますから、大切にします。もう1個買っちゃうかな。(笑)

にしても、こんな重要な小道具が未だ輸入品頼みという状況は何とかならんもんですかね
すぐ螺がぶっ壊れるYAMAHAのなんか、自分がギター始めた高校時代から何一つ変わってない

それとも自分が知らんだけなんですかね

幹さん、いつもコメントありがとうございます。
まあ、たしかにね、。。。
なんでですかね。
不思議。。
国産で決定版を出してくれればいいのにと思います。

丸に橘さん、こんにちは。

カポと言えば PLANET WAVES NS CAPO ばかり使っているのですが、そんなに違うものですか。

以前は Dunlop TRIGGERカポタスト Curved っていうのを使っていました。
単に洗濯バサミみたいにはさむだけの奴です。力は弱いのだけれども、一瞬で着脱できるという点では便利でした。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
そうですねー。取り付けるときのネジを巻く力が半分ぐらいで済みます。あちこち痛くなっているオジさんにとっては、大変助かります。(笑)
洗濯挟み型には負けますが。(笑)
ちょっと高いのが難点。ですが、「お値段以上、ニトリ」です。(笑)

丸に橘さん、こんにちは。
私は今年からエリオットカポを使っています。
カポをつけても音の伸びは変わらず、何よりも音が狂いにくいので重宝しています。
一度使ってみてください。

momoさん、コメントありがとうございます。
エリオットカポといいますと、あの超高価なカポ。
cashカポが10個買えちゃうという。
これはかなり勇気が要りますね。
でも、費用対効果は十分なのかもしれません。
情報ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/65411725

この記事へのトラックバック一覧です: カポタスト考:

« 紹介サイトではありませんけど(笑) | トップページ | Brazilian rosewood兄弟 »