« Guild G-312で「歳時記」さだまさし | トップページ | Martin D-28(1962) 音色にうっとり。。。 »

2017年2月27日 (月)

YAMAHA L-15(1976)で「岬めぐり」

今日は、ハイ、「岬めぐり」です。

https://www.youtube.com/watch?v=OGFPg8MhH6Y

もう、ギターも歌も下手っぴだというのがバレバレなので、思い切って。

本当は、Martin D-28(1962)で公開したかったところですが、失敗しまして。(笑)

いずれ、D-28でも弾いてみます。同じブラジリアン・ローズウッドでも、音色がかなり違いますので。(あ、「値段」もね(笑))

たぶん、というよりも確実に、材のランクの違いですよね。

演奏は、相変わらず、ミス連発。

でも、気にしなくなりました。どうせ素人ですから。。。。

でも、うれしいのは、「岬めぐり」はオリジナル・キーで歌える数少ない曲だということなんです。

他にオリジナル・キーでいけるのは、「あの素晴しい愛をもう一度」ぐらいかな。。。

« Guild G-312で「歳時記」さだまさし | トップページ | Martin D-28(1962) 音色にうっとり。。。 »

YAMAHA L-15」カテゴリの記事

コメント

ヤマハ L-15の音質、音量良いですね。
そして、丸に橘さんのフォーフィンガー、
私も以前、フォーフインガーも弾いて
いたような。
ボカールもなかなかですね。
丸に橘さんの顔を想像して聴いて
いました。

同じ曲(岬めぐり)をアンサーソングとして
(笑)。~♪

風の又三郞さん、いつもコメントありがとうございます。
お褒めくださり、嬉しいです。あ、私じゃなくて、L-15ね。(笑)
フォーフィンガー。どうしても「スリーフィンガー」ができません。切り替えが下手なんですね。もう、「この弦はこの指で弾く」というのが固定されていまして。スリーフィンガーだとズレますからね。。。
それにしても、「岬めぐり」を聴いて泣ける世代って、いいですね。

名人、おはようございます。
「岬めぐり」ステキでした!
それにYAMAHA L15の音も大好きです。
実は、元気になって
もう一度ギターを買っていいよ
と神様に言われたら、
YAMAHAのギターを買いたいと思っています。
たぶん、L15と同年代だと思うのですが、
滅多に市場には出ないcustomで、
それでも、奇跡的に出回ることもあるとか。
音の余韻だけを追いかけていたのですが、
つい最近になって機種名を知りました。
まあ、私などには手が出ない金額ですが、
とりあえず、夢ですo(^-^)

歌、全然上手いじゃないですかぁ!
わたし、つい最近アコギ弾きの先輩に
ばっさり言われたんです。
「昔、ナマ声、ナマギターで唄ってたおまえは
ステキだったけど、つまらなくなったもんだ」
ハハハー(;^_^A 一言も返せない(ρ_;)

風の又さん、独りでやるのもいいですけど、
ギターの愉しさは、
やっぱり仲間との時間ですよね~
ボーカルが又さんですか?
(名前がだんだん短くなってる(;^_^A)

岬めぐり
誰もが知っている曲ですよね。
でも・・・弾いたことも歌ったことも
ないんです。。。
次はD-28でお願いしますね。

めぐみ様、いつもコメントありがとうございます。
女性に誉められると、ついつい本気にしちゃう癖があります。(笑)
やはり、日本人として1本はYAMAHAを持ちたいと思っていました。L-15は、まあ、比較的リーズナブルなところで。
めぐみ様は、滅多に市場には出ないcustomですか~。やはり四天王なのでしようね。。。。。
夢はでっかく!
「岬めぐり」も、やはりリコーダーを吹いてくれる人とやりたいですね。
私、リコーダーはリコーダーで、一人寂しく吹いてます。(笑)

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
ハイ、次こそは「28」で!
実は、途中まで撮ったのですが、大きなミスして挫折しました。
次回こそは!

丸に橘さん
ギター演奏とボーカルは好評を博して
いますね。
是非、次回はビンテージのD-28を
弾いて、音質・音量の比較をお願いします。
それと、声は、朝は大きな声で事前にリハー
サルか、午後は声が自然と出ます。

それと丸に橘さんのコメント欄をお借りして
「めぐみ」さん
ボーカルは私です(笑)。
やはり皆と一緒に演奏すると面白い
ですよ。
ちなみに、リコーダーは○○○です(笑)。
~♪

又三郎さん、再度のコメントありがとうございます。
たくさんの方にお褒めいただき、恐縮しております。
そうですね、次回は、Martin D-28(1962)で。
それと、午後なんですね~、声が出るのは。そっかあ~。急いては事をし損じる、ですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/64950027

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAHA L-15(1976)で「岬めぐり」:

« Guild G-312で「歳時記」さだまさし | トップページ | Martin D-28(1962) 音色にうっとり。。。 »