« YAMAHA L-15(1976)その5 | トップページ | YAMAHA L-15(1976)で「岬めぐり」 »

2017年2月25日 (土)

Guild G-312で「歳時記」さだまさし

blog友の風の又三郞さんと約束しましたので。

下手っぴなんですが。

恥ずかしながら。

https://www.youtube.com/watch?v=KivFz3gi-ic

もしかしたらGuildの12弦ギターを、、、、とのことでしたので。

朝起きて、練習せずに一発録画しました。

やはりミスが多くて自己嫌悪に陥っています。

最後の方は、左手が疲れてしまってやっとの思いでゴールしました。(情けなや。。)

さて、Guildの12弦は、まずはJ-guitarでは、こんな感じです。

Jg

あまり登録は多くないですね。

デジマートでは、

Dm

けっこうありますね。(下の方はカットしました)

この中でも、食指をそそられるのは、こちら。

G212

Guild G-212。

つまり、マホガニーボディの12弦。D-40の12弦バージョンですね。

うーむ。しかも、ヴィンテージ物。

探してみたら、こんなのもありましたね。

D1212

D-1212ですね。

リーズナブルでいいかも。

さて、風の又三郞さん、何を選びますか。。。

« YAMAHA L-15(1976)その5 | トップページ | YAMAHA L-15(1976)で「岬めぐり」 »

Guild G-312」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さん、こんばんは。

Guild G-312の12弦のきらきら感と丸に橘さんの落ち着いた声はとても合っていて、最後まで気持ちよく聴かせて貰いました。

これからもどしどし、ギターの弾き語りを聴かせてくださいね。

早朝からの演奏ありがとうございます。
12弦ギター独特のきらびやかな音色
分散和音、良い演奏、そして実直そうな
ボーカル。
やはり12弦は良いですね。

ただ、予算的に60,000円程度です。
Guild F-2512E-NAT
メイプル、エレアコ 64,800円(税込)

先日、カワセ楽器で買った 金属製の
サムピック、フォアーフインガー、ミドル
フィンガーを付けて、スリーフインガーで
「365日の紙飛行」を演奏しようと思って
います。~♪

omoromachiさん、お久しぶりでした。blogはいつも拝見しております。
我ながら、どうしてこうも下手なのかと。
omoromachiさんの技術と美声には、到底叶いません。。。。
しかし、下手の横好き、がんばります!

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
12弦ギターを弾いてしまったら、もうその魅力に取り憑かれてしまって、後戻りはできません。(笑)
GUILD F-2512E Mapleとのこと。これはアーチバックですから、メイプルとはいえサイド・バックは合板です。
ヤフオクに出ているD-1212は、ピックアップこそ付いていませんがオール単板・アフリカンマホガニーです。
私は決して出品者の回し者ではありませんが、75,000ならけっこうお得だと思います。

こんにちは~

歳時記、いいですね
さわやかながら味があって
自分はとても好きです
もっともっと聞かせていただけると嬉しいです!!

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
「歳時記」は、青春なんですね。この歌とともに青春を送ってきたことや、何やら自分に重なるものや。
いずれ、ナッシュビル・チューニングや6弦ギターでも。

おぉー! 
名人の12弦での弾き語り、
はじめて聴いたような気がします。
ギターも歌もステキです。
私も12弦ギターは欲しいのですが、
弦交換だけで頭が爆発しそうになるのでo(^-^)
音質が似ているナッシュビルチュニングで
「つもり」になってごまかしています。
これからもどんどん聴かせてくださいね。

めぐみ様、いつもコメントありがとうございます。
まあ、名人というよりも迷人ですが。(笑)
私の声は籠もっていて通らないので、人様に聴かせるような歌にはなりません。。。。
めぐみ様もナッシュビル・チューニングを!
それは嬉しいですね。ぜひ聴かせてください!

12弦ギターの購入アドバイスありがとう
ございます。
練習会での生音やライブでのエレアコ
が必要ですが、なかなか予算・・・。
少しお小遣いを貯めてから購入を考え
ます(笑)~♪。

PS:鉄博(てっぱく)のブログURLにセット
しました。

風の又三郞さん、いつもコメントありがとうございます。
なるほど、ライブ用エレアコなら、合板でもいいかもしれないですね。予算も考えますとね。。。。
鉄道博物館、学生時代、万世橋にあったころ、ときどき行きましたね。学生時代と就職してからも含めて、9年間、東京に住みました。
埼玉に移転してからは、行ってません。いずれ、会があったら。。。

丸に橘さん
おはようございます。

12弦での弾語り
いい感じですねー。
さださんの歳時記も懐かしい曲です。
確かLPも持っていたような・・

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
ガッツリとミスしまくってます。
12弦は、弦を押さえる方も弾く方も力がいるので、体力も必要です。
「歳時記」は、永遠の名曲ですね。
イントロと間奏は、ギター譜面を自分で編みました。結構簡単にしたつもりですが、私にはそれでも難しい。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/64938876

この記事へのトラックバック一覧です: Guild G-312で「歳時記」さだまさし:

« YAMAHA L-15(1976)その5 | トップページ | YAMAHA L-15(1976)で「岬めぐり」 »