« 「趣味は12弦ギター」 | トップページ | 神田川 »

2016年10月24日 (月)

雪の中で

今日は雪。

Img_0484

なんだか、一気に冬が来ちゃいました。まだこの程度ですが。

そんな中、Martin D-28(1962)は絶好調。

Img_0418

うーん。このサドル、何度見ても感動的。

Img_0435

これからは、ますます乾燥が進む季節。

クラックが発生しないよう、細心の注意を払わないと。。。

もちろん、もう加湿器は稼働しています。

皆さんも、ご注意を。。。

« 「趣味は12弦ギター」 | トップページ | 神田川 »

Martin D-28」カテゴリの記事

コメント

もう雪なんですね。
こちらはまだたまに除湿機をかけて
湿度40%にしています。
寒くなるとトップが膨らんで
弦高が高くなることもないですが
外と室内との温度差による割れは
心配ですよね。
ビンテージのハカは特に心配ですね。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
除湿器は、もう片付けました。
今のところは、加湿もしないで45パーセントぐらいです。ですから、まだ加湿器も緩やかです。
真冬になれば39パーセント程度に落ちますので、加湿器フル稼働ですね。
板割れだけは、絶対に阻止しなければ。。。

こんばんは~o(^-^)

本物の雪なんですね。
こちらはまだノースリーブで、
日中はクーラーを掛けています。
ギターにとっては南国がいいのでしょうか。
丁度一年前札幌に行きました。
ドイツ文学を研究している
友人に会うためでしたが、
寒くて、彼女に八つ当たりして
アホ呼ばわりされました(;^_^A。
小さな島国だと思っていた日本。
こうしてみると広い、いえ、
長いですねぇ。
ギターもですけど、
名人も風邪ひかないで下さいね。

めぐみ様、いつもコメントありがとうございます。
まだノースリーブ!
日中はクーラー!
うらやましい限りです。
札幌は、北海道でも暖かい地方です。
我が国は、広い国ですね。
私は風邪を引いても治りますが、ギターは割れてしまったら直らないので、ギター優先ですね。(笑)

お〜、寒そう。
温度や湿度は、アコースティックギター
を持っている人は管理が必要ですね。
我が家は、基本的にはエアコンを使用
しないので、窓の全開で風通しなどで
調整しています。

やはり、こちらは、これからの季節
湿度が70〜80%から50〜60%に下がり
ギターの鳴りや音質がより豊かとなり
ます。

でも、ビンテージやハカランダのギター
は、湿度管理に気を使いますね。

さて、10/30野外ミニライブです。
頑張ります〜♪

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
いよいよ。そんな季節です。
ただただ、木部のクラックだけは避けなくては、と。
お互いに。(笑)
野外ライブ。。。。寒そう。。。(笑)

丸に橘さん、お久しぶりです。

おー念願の「生涯の一本」を手に入れられたのですね。おめでとうございます!

雪ですか。こちらは昨日から寒くなって来始めました。

生涯の友、十分いたわってあげて、弾きまくってあげて下さいね。

がめラさん、お久しぶりでした。お元気そうで何よりです。
コメントありがとうございます。
何とか、手に入れることができました。前オーナーさんが、別のを手に入れたので売りに出したとかみたいです。けっこうボロボロですが、それもまた気に入ってます。

このところ北国は大変な寒波が襲ってますね。茨城も朝晩は冷えますが、昼間は暖かですよd(^_^o)
あ、そういえば、最近は「ハナミズキ」どうを作曲している「ましこたつろう」のラジオに凝ってます。
もしradikoを聴けるのでしたら、水曜日のIBS 15:20〜からの「あおなじみ」を聴いてみてください。きっと面白いですよ。

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
近頃は、毎日のように雪が降っています。
雪のない地方がうらやましいですね。
ラジオですか~。なつかしいです。
高校時代、深夜放送の「谷村新司の暗い過去コーナ~」は好きでしたねえ。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/64394910

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中で:

« 「趣味は12弦ギター」 | トップページ | 神田川 »