« Martin D-28(1962)その5(2) | トップページ | 雪の中で »

2016年10月16日 (日)

「趣味は12弦ギター」

休みの日ぐらいはね。

今までMartin D-28(1962)に構いっきりでしたから。

Guild G-312。

弦交換。

Img_0445

いつものように。

Cimg8029

やはり好きなんですよね。12弦ギター。

Cimg8031

今回も、これ。

Ej38jpg

それでも、弦高はこんな具合です。

Cimg8035

だいたい2.5mmぐらいですか。

こちらは副弦。

Cimg8036

ほぼ2mmフラット。

いずれは、Martinの12弦ギターや70年代のGuild G-312も手に入れてみたいですね。(儚い夢です。カミさんに叱られます(汗))

うーん。いい音色。

Img_0348

最近の12弦レパートリーは、

「歳時記」さだまさし

「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦と北山修

「あいつ」風

「ホームにて」中島みゆき

「海岸通」風

「なごり雪」かぐや姫

という感じで、少し増えています。

皆さんも、どうですか、12弦ギター。

« Martin D-28(1962)その5(2) | トップページ | 雪の中で »

Guild G-312」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~o(^-^)

うぅ~ん、直で聴いてみたい名人の12弦。
私が中学生の頃だったか、
ゴスペルを12弦で弾いていた
女性シンガーソングライターがいらして、
すごく憧れました。
あれ以来うん十年。
生で弾いたことも聴いたこともありません。
是非UPお願いします。
テイラー・スウィフトとか(爆)

めぐみ様、いつもコメントありがとうございます。
また宿題いただいちゃいました。(汗)
12弦は、とてもではありませんがサムピック・フィンガーピック着けないと弾けません。
そう言えば、南こうせつさんが7弦ギター持ってますよね。どこかの弦に副弦が付いているヤツ。
あれならいいかも。

こんにちはー。

12弦・・・
綺麗な音色です)^o^(

そうだ、丸に橘さんは12弦で
今度、多重録音参加して下さいよー。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
私にできるようなものであれば。
でも、メカに弱いですからね。。。

ご無沙汰です!
ホント感心します。いつも弦高が適切に調整されてますねd(^_^o)

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
まあ、私が弦高いじってるわけではないんですが。(笑)
弦高が高くなったら、ロッドを締めるか、リペアに出すが。。。。
そうならないように祈りつつ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/64357804

この記事へのトラックバック一覧です: 「趣味は12弦ギター」:

« Martin D-28(1962)その5(2) | トップページ | 雪の中で »