« Martin D-18って・・・ | トップページ | 長かった。。。。 »

2016年9月16日 (金)

そろそろ、弦も限界か

今回は長かったですね。

Img_0268

弦。交換したのは、たしか5月のGW。

ということは、4か月使ったわけで。

Img_0300

それは、なかなか交換する時間がとれなかったということでもあるのですが。

Img_0303

反省ですね。

やはり、3か月ぐらいで交換したいところ。

Img_0306

それは、指板などのメンテナンスを考えて。

これまでは、休日にいっぺんに交換していましたが、他法の折、なかなかまとまった時間がとれません。

こけからは、「1日1台」を基本にチマチマとすることにしました。

ということで、Guild D55。

レギュラーの弦で弾くのは、あと1回ぐらいかな。

Img_0308

久しぶりにナッシュビル・チューニングで行きたいと考えているのです。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« Martin D-18って・・・ | トップページ | 長かった。。。。 »

Guild D55」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

久々のD55ですねー。
自分はエリクサーを張っているので
弦交換は早くて半年、長くて1年です。
確かに指板クリーニングは3ヶ月に1回は、
乾拭きだけでもしたいですよね。
そう言えば62の28がウッドマンに出ていましたが
状態の割にお高い・・
でも音は良さげな感じです。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
早くて半年・・・。すごい長持ち。
ま、面倒くさいですからね。弦交換は。
でもね私の場合は、なぜか3弦の音が駄目になっちゃうんですよね。倍音が消えてしまう、という感じなのでしょうか。まったく響かない音になってしまって、「あ、限界だな」と。
62の28ですねえ~。
実は。。。次回にて。

はじめまして
あぜ丸と申します
1973 D-18を所有しています。
18は個体差がありますが甘く、それでいてスッキリした音がします
石川鷹彦師匠にも何度か弾いてもらいましたが
正に18の音だと太鼓判をもらいました
あぜ丸 D-18 で検索すると過去記事が見れます
よろしくお願いします

あぜ丸さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
あの有名なあぜ丸さんでしょうか!
blogはよく拝見しております。
いい音ですよねえ、1973 D-18。
好きなんですよ、マホガニーの音って。
ぜひまたアドバイスなどいただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/64213031

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ、弦も限界か:

« Martin D-18って・・・ | トップページ | 長かった。。。。 »