« またもや3弦を・・・ | トップページ | 今度は4弦・・・ »

2016年7月23日 (土)

ロングサドルと弦

何度も読んでしまいまますね。

三栄書房の『マーティン・ヴィンテージギター・ガイド』。

51ztxqdyal

この本の26~27ページに、ドキッとすることが書いてありました。

それは、Martid D-45(1940)のページ。

Img_0356

そこには、こんなことが。。。

Img_0357

曰く、

「ロングサドルに載る弦はミディアムゲージ以上が必須。当時はまだなかったライトゲージを張ってもたいして鳴らず「これがオリジナル45?」と誤解してしまう程の差がある。」

とのこと。

ドキッとしたのは、「これは、やはり今もそうなのだろうか」ということなのです。

私は以前、ミディアムゲージ使って挫折した人間。

我が愛器、Martin D-18GE。

Img_0064

私が持っている唯一のロングサドル。

Img_0277

うーん。格好いい。。。

Img_0278

この角度も。。。いい。。。

でも、ライトゲージなんですね。

・・・などということを考えながらの、、、、。

Img_0288

Martin D-18GEでした!

それにしても、何度読んでも新しい発見があるものですね。

Img_0358

Martin D-45(1940)。

私なんぞは、現物を生で見ることは一生ないことでしょう。

そういえば、Martinが出荷の時に張っているのはミディアムゲージだと聞いたことがあるような気がします。本当かどうかは分かりませんけど。

これもミディアムゲージなのでしょうか。

皆さんは、ゲージどうしてますか。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« またもや3弦を・・・ | トップページ | 今度は4弦・・・ »

Martin D-18GE」カテゴリの記事

サドル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

そうですか、ロングサドルにはミディアム以上
そういえば、28GEを買ったときに店の人から
「何でもお好きな新品弦に張り替えますよ」
といわれて
「じゃあ、エリクサーのカスタムライト!」
と応えたときに店中がざわめいたのを覚えてます(笑)
なんとその弦を張ったまま
2年半が経とうとしてますが、まだ元気です(^_^;)

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
ざわつく・・・なるほど。カスタムライトだから。(笑)
それが2年半。恐れ入りました。(笑)
ロングサドル、格好いいですよね。

お久しぶりです。
自分が納得している音であればライトゲージで十分だと思いますが、それ以上だとギターに負担がかかるような
気がします。プロではない以上自己満足の世界だと思いますので、自分が気持ちよければです。
先日のマホガニーの記事を読んで私もやはりマホガニーの音が好きだなと思い直し、色々迷った結果
Collings D-1Aを購入しました、これでしばらくは目移りしないようにしないといけません。

中村伸二さん、いつもコメントありがとうございます。
お久しぶりです。
「自分が気持ちいいかどうか」
考えてもみればね、そのとおりですね。
指が辛いのに無理してミディアム張っても、気持ちよくないですから。
ライトゲージで十分。
Collings D-1Aですか~。かなりハイレベルな逸品ですね。もちろん、値も張る。。。
マホガニーは、私も1本こっきりですので、、、。

こんにちは。

ロングサドルと弦の関係は分りませんが
ドレッドを100%活かしてあげるにはミディアムだと思います。
ビル・コリングスもドレッドはミディアムを張った時に一番鳴るように作ってあるとインタビューに答えていました。
という自分は基本ドレッドには低音側はミディアム、高音側はライトです。
低音側はライトでは物足りないけど、1弦2弦はミディアムだとコントロールしずらいという理由です。
ドレッドでもビンテージにはライト張っています、ビンテージは木が完全に乾いているのでライトでも十分に鳴ってくれるし、あまり負担はかけたくないという理由です。
でも、ギターに合った弦を張るのはもちろん大切ですが、自分に合った弦を張ることの方がもっと大事かと思います。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
やはりそうなんですね。ドレッドを100%活かしてあげるにはミディアム。
「挫折した」なんて寝惚けたことを言っている場合ではないわけですよね。(笑)
しかし、さすがですね。使い分けているというところが。その細かさも必要ですね。。。。

歌モノをやるなら
ミディアムでもっていう気はしますけど
あれこれコントロールをしようと思うと
ライトより細くないと辛いですよね
ギターに余計な負担をかけるのも良くないですし
ライトで十分なんじゃないかと思いますよ

mssumasumさん、いつもコメントありがとうございます。
そういえば、Martin D-35のイルカさんはミディアムだと聞いたことがあります。
女性の細い指ですごいなあと思います。
結局は、自分の指と相談するしかない、と。

ピックを使う時はミディアムで、指弾きではライトがイイな〜!
私の耳は大して良くないので(笑)、繊細感と音圧感位しか聞き分けられないものでf^_^;)

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
まあ、結局は主観の世界ということですからね。
私は、ライトでないと左手の指がもちませんし。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/63956149

この記事へのトラックバック一覧です: ロングサドルと弦:

« またもや3弦を・・・ | トップページ | 今度は4弦・・・ »