« 手首がちょっと・・・ | トップページ | 天気の悪いGW前半に・・・ »

2016年4月23日 (土)

日曜日ではないけれど

今日は土曜日でしたが、Guild G-312。

Img_0029

実は、これは私の物ぐさによるものなのですが、他は弦が切れまくっていまして、苦しいローテーションになっているのです。

張り替えしていないんですね。張り替えといえば、子供の頃は障子の張り替えが仕事でしたね。

弦の張り替えは、やはり「決意」が必要なわけで。

私の場合、張り替えはなるべく全部いっぺんにするようにしていまして。(と、言い訳しまくってます)

Img_0026

それにしても、12弦ギターの張り替えは憂鬱ですね。(笑)

Img_0028

貼っても貼っても終わらない、みたいな感じです。

これですから。

Img_0022

折角ですから、もう1枚。

Img_0030

それはそうと、以前、ストラップの付け方を変えたら1フレットのカポの付け方も変えたということを書きました。

こんなんですね。

Img_0155

ストラップの支点を下げることで、ギターのボディがお腹にしっくりと座ってくれます。弾きやすさが断然違います。

その代わり、締め付けネジの頭がストラップと接触してしまって回せないのです。

で、こうしたわけです。

Img_0156

閑話休題。

12弦ギターは、やはり「歳時記」「あの素晴しい愛をもう一度」だなあ。

大変気持ちよく弾けました。(下手くそなのは変わりませんが)

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 手首がちょっと・・・ | トップページ | 天気の悪いGW前半に・・・ »

Guild G-312」カテゴリの記事

カポタスト」カテゴリの記事

ストラップ」カテゴリの記事

コメント

うーん、12弦・・・
やっぱり弦交換大変そうですねー。
6弦の交換も大変な自分には無理かも・・・
12弦ギターは丸に橘さんが弾いてる動画を見て満足することにします。

12弦ギターの音は好きなんだけど、弦の交換がね〜f^_^;)
あと、上手に弾けないのが決定的…(T_T)

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
弦交換は、ヘトヘトになります。弦の本数は2台分なのですが、もっと多く感じます。なぜですかね。。。

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
しかし、、、、今度はMartinの12弦も欲しいなあと思う私は変なヤツですね。自分でも思います。(笑)

私は弦交換は、3カ月単位でやっていますが、
毎回、不器用なため、1~2時間ぐらい掛かり
ます(笑)。

12弦ギターは、フインガーピッキンやコードスト
ロークで弾いたことがありますが、倍音が気持ち
良いですね。
でも、12弦のチューニングや弦交換は私には
無理ですね。
(以前、マーチンD-28-12購入を検討しましたが)

このシングルレコードは持っていますよ。
加藤和彦さんは好きでした。

URLを参照して下さい。

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
弦交換は、考えても見れば昨年末だったんですね。
ですから、もう交換してもいい頃。
でも、ここまで来たらGWの仕事ですかね。

丸に橘さん、こんにちは。

> 私の場合、張り替えはなるべく全部いっぺんにするようにしていまして。

私も基本そうです。1本切れたら全部替えちゃいますね。
ただ私の場合、弦が切れた経験は、あまりないけれども(笑)。

> それにしても、12弦ギターの張り替えは憂鬱ですね
> 貼っても貼っても終わらない、みたいな感じです

なるほど。12本はうんざりしそうですね。

相変わらずストラップをつけて演奏されているんですね。
私は丸に橘さんの記事を読むまで、ストラップと言うものの存在を忘れていました・・・。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
何だか変な切れ方するようになっちゃいました。
普段の行いへの戒めですね。(笑)
私は「座って演奏」が苦しくて。
立ってたら立ってたで疲れますけどね。(笑)
ストラップへの憧れもありますが、実はもっと切実なことが。。。

こんばんは!

障子の張り替え、年末の恒例行事でしたね
「破っていいよ~」のかけ声で、大暴れ!
そして水につけて、たわしでごしごし
なんか懐かしいです
・・って、そこかい!って・・・(笑)

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
障子の張り替えの経験のない子供が増えているのではないでしょうか。
だいたい、障子そのものが消えつつあります。あったとしても、張り替えの必要のないタイプだったり。
障子張り用の、自家製の特別な糊も。。。。懐かしい、昭和30年代生まれの古い人間になってしまいました。

 我が家は障子だらけで、
もううんざりです。
当初は、年一で全部張り替えていました。
が、今は、破れたところだけ、
紅葉形の切り抜きなどを張って
半端なく手抜きをしています。
 それはそうと、
12弦ギターをもう一本買おうという
その心意気が凄すぎます。
私は、弦交換だけで死んじゃいます(;^_^A
 丸に橘さんなら、
36弦ギターくらいなら大丈夫でしょう。
ルシアーさんにお願いして、
ぜひこのブログで公開してくださいませ。

めぐみさん、いつもコメントありがとうございます。
そうですね。「敗れたところだけ」現実的且つ実用的です。あれはもともと「子供の仕事」ですから。「自分で破ったんだから、自分で張りなさい」みたいな。(笑)
12弦ね。まあ、違う音色があってもいいか、と。ただ、心だけ、なので実現性は薄いです。というより、優先順位でしょうか。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/63526826

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日ではないけれど:

« 手首がちょっと・・・ | トップページ | 天気の悪いGW前半に・・・ »