« 実に久しぶりに・・・ | トップページ | ピ、ピ、ピックが、、、 »

2016年4月12日 (火)

運指を忘れてしまい・・・

ダメですね。半月近くも弾いていないと。

アルペジオの運指を忘れてしまうのです。

結局は、身に付いていなかったということなんですよね。

たとえば、「ホームにて」の間奏。

3分の1ぐらいは忘れてしまっていました。

で、久しぶりに楽譜を引っ張り出して。。。。

つくづく情けないと想います。

そんなことを思いながら、今夜はGuild D44M。

Img_0092

よく見ると、サウンドホールのピックガードの際が痛ましいですね。

でも、ここはシブいと見ますか。それだけ弾き込まれているということで。

私が弾き込んだわけではないんですけどね。(笑)

運指は忘れても、音色は覚えていました。

よかった。。。

今夜の一曲。

今日は、雪の朝でした。

Img_0135

「今頃雪に眠る北の街で 夢を見て欲しい すばらしい友よ 君は いつまでもさ・・・」

こんな日は、こういう気分。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 実に久しぶりに・・・ | トップページ | ピ、ピ、ピックが、、、 »

Guild D44M」カテゴリの記事

コメント

そうですか、半年ギターを弾いていないと
左指先のマメもゆるくなりましたか・・・。

それにしても、雪が、まさに一面銀世界。
これでは、気温や湿度の管理をしない
大切で高価なギターがダメージを負い
ますね。

こちら(千葉県君津市)暖かく、いや少し暑い
くらいです。
週末は、里山 高宕山に新緑を見ながら
走るのはロングTシャツとトレランボックス
(短パン)かなと思っています。
こちらは、そろそろ桜が散ります。
<風>
♪~花びらが散ったあとの~♪
♪~桜が冷たくされるように~♪

おはようございます

忘れる-思い出すを繰り返すほど
記憶は強固になりますから
忘れることも悪いばかりじゃないですよ~
雨降って地固まる・・・です(笑)

私は病気の加減で握力が極端にない為、ピックでの演奏が出来ません((+_+))ピックで弾こうとすると、落としてしまい・・・演奏になりません。
なのでいつも演奏は、指弾きで行っています。握力の関係で少し練習をサボると全然ギターの音が鳴らなくなるので、私は一日最低1時間以上はギターの練習をしています。
弾いている曲は坂庭省悟さんの物ばかりなのですが、楽譜が殆ど存在しない為・・・CDを聴きながら耳コピで1曲ずつ楽譜お越ししています。
忘れないように、弾き続けていると言うこともあるのですが!!ギターって、本当に素敵な楽器だと思います。またお邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(^○^)

こんにちはo(^-^)
私はMartin D35を持ってましたが、
ほとんど弾かず、
Martin 000-28ECはたまたまお店にあったので、
試奏させていただいて、???
いまはタカミネとヤマハで落ち着いています。
Guild 、なんか音の響きがいいですよね。
マフィア組織の名前みたいで(^_^;
Guildオーナーの皆様、石は投げないでね(笑)。
私も一度位は弾いてみたいです。
近かったら「ちょっと弾かせよ」って行くんですけど、
冷え性なので、北国には行けませぬ。
丸に橘さんのライブ映像がありましたら、
是非UPしてくださいませ。

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
暖かい春、暑い夏が待ち遠しく。
乾燥との闘いよりも、湿度との闘いの方がいいのかも知れません。いや、どっちもない方が。。。
いずれにしても、雪はGWまでの辛抱。それまでは、車も冬タイヤです。
「サクラサク」
その電報が早く欲しいですね。

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
雨降って地固まる。そういけばいいんですけど。(笑)
雨降って地ぐちゃぐちゃ。私のいつものパターンです。(笑)

かおりさん、いつもコメントありがとうございます。
そうですよね。やはり、毎日、が肝腎ですね。
ダメですね、引っ越しのことを言い訳にしては。
それにしても、耳コピできるというのは一つの才能だと思います。私の場合、耳たこがせいぜい。(笑)
私もこれから「夜汽車」の楽譜を作ろうかと。がんばります!

めぐみさん、いつもコメントありがとうございます。
タカミネとヤマハ。和風総本家ですね。
Guildは、発音のイメージがね、怪しいですね。でも、そのイメージ通りの音がします。
コストパフォーマンスは最高ですね。
「人前で演奏」できるようになったら、またアップしますね。

丸に橘さん、こんにちは。

> ダメですね。半月近くも弾いていないと。
> アルペジオの運指を忘れてしまうのです。

こっちなんか、以前やったソロギターの曲など、その半分以上はもうすっかり弾けません(涙)。

しらべシリーズだと、「アシタカせっ記」「風のとおり道」「おもひでぽろぽろ~メイン・テーマ」などなど。
その他だと「赤いスイートピー」「The Water Is Wide」「FIRST LOVE」などなど・・・。

「あんなに苦労したのに」と思ってしまいます。

まあ「やっていたときには楽しんでいたのだからそれいいかな?」と思っております。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
J minorさんでそうであれば、私なんぞ。。。ホッとしました。(笑)
そうかんがえると、プロってすごいですよね。まあ、それで飯食ってるわけですから、当たり前と言ってしまえばそれまでですが。
練習あるのみ。
1日最低1時間。
がんばります!

落ち着いてギターを弾ける様になったのは良かったですね。
僕は最近ギターを弾く時間が取れるようになったので、昔弾いてた曲をやり直してます。
最初からやるよりは、ちょっとは覚えてる分マシですね。
頑張ってください!

青井草茂さん、いつもコメントありがとうございます。
私も欲張らず、曲数を絞ればいいのですよね。
ついつい、あれも弾きたい、これも弾きたいで、結局、虻蜂取らず。。。。

私などもあまり弾いてないので、コードはまだしも、ソロギターなどは完全に忘れちゃいますf^_^;)
定年しない限り十分な練習は難しいな〜T_T

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
まあ、そこそこですよね。
虻も蜂も捕ろうとするからなのかなとも思います。
贅沢は敵だ!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運指を忘れてしまい・・・:

« 実に久しぶりに・・・ | トップページ | ピ、ピ、ピックが、、、 »

最近のトラックバック