« 日曜日ではないけれど | トップページ | 「岬めぐり」気持ちよく »

2016年4月30日 (土)

天気の悪いGW前半に・・・

天気が最悪ですねえ。

寒くて。。。。が、久しぶりに自宅に戻り、風雨に煙る桜を愛でているところです。

もっとも、私の赴任地よりはずっと暖かいのですが。。。桜なんて、まだ2週間先ですからね。

しかしながら、帰ったのは、、、、、3月中旬以来ですかね。

なんだかギターを触る空気でもなく。今回の話題は、「道具」。

まずはカポタストでして。

私の愛用は、Planet WavesのNS Capo Pro。

Planet2

頭のねじ部分が取れてしまったりというトラブルも乗り越え、不動の地位を築いています。

一応「Pro」ということで、表示もされています。

Planet1

頭の渦巻きのような模様が特徴。

が、近頃は見かけないなあと思ったら、、、、。

Daddario3

D'Addarioになっちゃってます。

何でしょうか。OEMなのか、それともブランドが消滅したのか。詳しいことはわかりませんが。

それで、最近、気になっているのが、こちら。

Johnnycashcapo11_2

JIM DUNLOPのJohnny Cash Capo。

これは、mssumasumさんに詳しい解説をしていただいたカポの姉妹品です。

今日、注文しました。試しに使ってみまして、また報告しますね。

雨ということで。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 日曜日ではないけれど | トップページ | 「岬めぐり」気持ちよく »

カポタスト」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さん、こんにちは。

> 天気が最悪ですねえ。

そちらは最悪ですか。こちら鎌倉は今日は好天でした。
だけど人出は「それなり」でした。いつも GW 前半ってこんなものですが・・・。

ちなみにうちのカポも Planet Waves の NS Capo です。ただ Pro じゃない普通のです(笑)。
2014年10月 に買ったのですが、やはり D'Addario となっていますね。

「加茂の流れに」は懐かしいですね。久しぶりに聞きました。

かぐや姫は横浜球場でコンサートを20歳ぐらいのときに見ました。

丸に橘さん、こんばんは!

情報ありがとうございます
このカポ始めて見ました
(道具には意外と疎いんですよね…)
造りを見た感じ良さそうですね
サウンドハウスでは見たことないので
アマゾンか楽天で検索してみます
続編を楽しみにしてますね

こんばんは~
うちのNS CAPOも渦巻きさんですよ
いつの間にかダダリオになったんですね
Johnny Cash Capoのレポートも
楽しみにしてます!!

おはようございます。
なんだか北海道はまた冬に逆戻りのような感じですね。

自分もNSカポばかり使っています、軽いカポなのでギターのバランスも変わらず音も重くならないので重宝しています。
そいえばブルーGさんにギルドハカランダ出てますねー、D-28ハカランダよりかなりお手頃な価格設定ですが、ハカランダの質は60年代のギルドD-50のほうがよさそうな感じです。
60年代のD-50なら探せば柾目ハカランダもありますもんね。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
やはり D'Addario ですか。
Planet Waves のときは、Proとそうでないのとは、材質の違いでしたね。Proはアルミ製で、そうでないのはプラスチック製。値段も1000円ぐらい違っていたように思います。
私は「ええカッコしい」なので、Pro。
誰も見てないのにね。(笑)
というより、見ても分かんないのに。(笑)
それにしても、かぐや姫を生で!
羨ましい。。。

mssumasumさん、いつもコメントありがとうございます。
mssumasumさんのお薦めカポ、楽しみです。
私が注文したのは、サウンドハウスです。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/109365/
CurvedとFlatがありまして、鉄弦ギターはCurvedだろうと思って注文しました。
GWですし、「お取り寄せ」なので、しばらくはかかりそうです。

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
渦巻き・・・・もうちょっと、気の利いたデザインはないんですかね。(笑)
三つ葉葵みたいに。(笑)

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
Guildのハカランダ!ちょびっと食指が動きましたが、見ましたところ近年物なのであんまり。。。それに、金のロッドカバーは、趣味的に合わないし。。。
そうですね。60年代D-50なら、我を忘れていたかも知れません。(笑)

ビクターは使いやすいので普段使いしているカポですが、ジョニーキャッシュのカポってビクターの色違いだけなんですかね?

レポートを楽しみにしてますね〜〜v(^^)

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
多分そうだと思います。
akogiさんもこれだったんですね。
まあ、使い比べてみます。

カポは色んな種類や形がありますね。
私は、最近、ダンロップ製のカポ
(大きな洗濯バサミのようなタイプ)を
使用しています。

理由は、
練習会やライブ等で使用する場合

①..立っての演奏.曲では、ノーカポの場合
置く場所(所)が無いので、ギターヘッドに
ハサミます。
②.カポ曲の場合は、素早く装着できます。

それぞれ、使用用途に合わせてカポを
選択するようにしていますが、慣れると
手軽なダンロップ製のカポが良いですね。

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
洗濯バサミは、脱着が楽そうですね。実用的なのかも知れません。なるほど、ヘッドに挟むこともできて。ストラップに挟んじゃってもいいわけで。
うーむ、実用的。さすが、Liveの実践家です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/63560000

この記事へのトラックバック一覧です: 天気の悪いGW前半に・・・:

« 日曜日ではないけれど | トップページ | 「岬めぐり」気持ちよく »