« 「古い物」への憧れ | トップページ | 実に納得したこと »

2016年2月11日 (木)

こ、こんなことが。。。

息もできないほどの忙しさを理由にしてはいけないのかも知れませんが。

「年度末」の忙しさというのは、どこも似たようなものですから、、、、。

2週間ぶりの更新ですね。

そもそも、ギターに触れない日も多かったわけで。

久しぶりに休日が休日になっています。

建国記念の日は、Guild G-312。

Img_0019

12弦ギター自体が久々な訳で。

Img_0068

お陰様で、指先の痛いこと。押弦の疲れも2倍3倍。

12弦ギターを弾くには、筋トレの必要性を感じます。

1曲弾いて一休み。ふう、、、、さて、カポを外すか、、、。

愛用のPLANET WAVESのNS CAPO PRO。

ねじの部分を回せば、締め付けが緩んで、外れる。。。。

「あれ?何だか軽く回るな・・・」

と、その時!

事件が!

Img_0075

なななな何と、これだけが外れちゃったのです!

裏返すと、

Img_0078

「は?」

ネックには、

Img_0076

ハイ、カポがしっかりと残っています。しかも、締め付けられたまんま。

溶接が取れてしまったのですね。金属疲労なのかも知れません。

まあ、5年ぐらいは使っていましたから。

さて、ここでどうするか。焦ってはいけない。確実にカポを外す方法を考えよう。

ここは、昔取った杵柄。若い頃、某製造メーカーに勤めていて、得意先のメンテナンスを担当していたこともある。

だから、工具はまずまず揃っている。

うむ。ここはプライヤーでネジ部分を挟んで回そう。

Img_0081

ガッチリ挟んで、ゆっくり回す。

無事、取れました。

Img_0086

こんなことって、あるんですね。

しかし、5年もの間よく働いてくれました。

ちゃんと、スペアがありますから、大丈夫です。

ちょっとはずしてみたら、

Img_0080

こっちがヘッド部。

Img_0079

いい勉強になりました。

Img_0066

Guild G-312で、久しぶりの「歳時記」演奏。

いい感じでした。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 「古い物」への憧れ | トップページ | 実に納得したこと »

Guild G-312」カテゴリの記事

カポタスト」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さん、お久しぶりです。

> 「年度末」の忙しさというのは、どこも似たようなものですから

そうか、そのせいだったのですか。
こっちは観光地なんで、もっと暖かくならないと忙しくならないんです。

> なななな何と、これだけが外れちゃったのです!

あらま。頭の部分だけが取れちゃうなんて、こんなことがあるんですね。

個人的に興味深かったのは一番最後の写真。

なるほど。金属ピックを使っていて、しかも3本の指につけている。
私の場合金属ピックはスリーフィンガーのときにしか使わなかったんで、2つしかないんです(笑)。

ありゃ~~こんなことが起こるんですか?

スペアがあるということですけど
ここはよい機会ということで
カポのロールスロイス、エリオットカポなど
いかがでしょうか?(笑)

先日ギターの会でそのエリオットカポを
ポケットから3つ、さらっと出された人がおりまして・・・
びびりました(^_^;)
総額10万弱・・・どんだけ~~~~と
言いかけましたです

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
「休日なし」というのは、流石に応えますね。
ですから、今日は実に嬉しい、貴重な休日でした。
次は、、、、27日まで休みなしです。
実は、異動になりそうでして、150kmほど北にある支店に飛ばされる?見通しです。
その用意やら、後任への引継準備やらで、超多忙。引っ越しの荷造りもしなきゃならないし。
これまでは子会社でしたのでパートも含めて部下が20名ほどの支店でしたが、今度は本社に戻って、直轄の支店ということになったので部下も100名近くに増えます。これまでのようにアット・ホームというわけにはいかないかも。本社に行く回数もかなり増えますし。
ぶっちゃけ、子会社って本社の目が届きにくいので、気持ち的には楽なんですよね。支店長会議で本社に行くのも年に2回程度でしたし。。。
さて、どんな日々が待っているのでしょうか。

フィンガーピックはですね、私は本物の「スリーフィンガー」というのができないんです。フォーフィンガーなのです。
それで、3本の指に付けざるを得ません。
不器用な自分に、改めて気付かされます。。。。

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
へえ~、そんなカポがあるのですか。知らなかった。。。。
脱着が楽ならいいですが、、、、。
でも、そんなにするのでしたら、その資金、新機種導入に取っておきたいですね。(笑)
NS proは、あと3個ぐらい持ってます。(笑)

丸に橘さん、こんばんは。

私もNSカポ使っているので、これは注意しなくてはと思ってしいました。
一時期、いくら締めてもまったく締めることが出来なくなったことがあって、あきらめてたんですが、ジョイント部のバーが一本抜けかかっていた事に気がつきたんです。それを直したら戻りましたが、丸に橘さんのパターンは直りそうにないので、気をつけなければですね。

丸に橘さん、こんばんは

これはビックリですね。
壊れることもあるんだ(^▽^;)
私も最近はもっぱらこのカポを使ってますよ。
締め込んでいくと何となく押さえきれてない
そんな感覚があるのですけど
他のカポに変えて調弦してみると
他のカポ以上にキッチリと押さえてくれてるし
音程も安定してるし
音質の変化もほとんど感じないし
とにかく安いですし
とても優秀なカポだと思います。

がめラさん、いつもコメントありがとうございます。
不幸中の幸いですが、ネジの軸が出ていたために、プライヤーで挟むことができました。
もし、軸が出ていない、あるいは挟めない部分で折れていたら。。。
もう、自分ではできなかったでしょうね。
そう言えば、ジョイント部の接続用のピンが飛び出ていたこともありました。
まあ、何年も使っていると、、、、でしょうか。

mssumasumさん、いつもコメントありがとうございます。
このカポは、手放せないですよね。使いやすくて。片手で操作できるというのが最高です。手抜き人としては。(笑)
ですから、やはり何個かはスペアが欲しいところです。

NSは石川さんの1番のお気に入りでずっと使っていますよね。
自分も最近ではずっとNSカポ使っています。
高級なカポより軽いので音もバランスよく響いていい感じです。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
NSは、最高に使いやすいですよね。
でも、これ、いつからダダリオになったのでしょう。

カポで良かったですね。
これが大切なギターだったら青ざめてますよ。

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
いろんなことが起きますね。想定外、という言葉しか思いつきませんが。
まさに、カポで済んで良かった。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/63195696

この記事へのトラックバック一覧です: こ、こんなことが。。。:

« 「古い物」への憧れ | トップページ | 実に納得したこと »