« 気付かなかった・・・・・ | トップページ | 日曜日ナッシュビル・チューニング »

2016年1月23日 (土)

新しい機材で・・・

あ、新しいギターではありません。

こんなの、買ってしまいました。

Cimg7888

デジタルカメラです。

Canon PowerShot G7X。

パッケージ、こんなんです。

Cimg7883

久しぶりに都会に行ったので、家電量販店で、風の又三郎さんが導入したようなビデオカメラでも見ようかと思っていたわけです。

で、その近くにあったデジタルカメラ売り場で「最近のデジカメはどうなのかねえ。。。。」と、まったく買うつもりもなく見ていたところ、CANONの服を着た見目麗しき女性がいろいろと解説してくれて。

製品の特徴だけでなく、「今ならバッテリーがもう一つ付いてきます!」などと。

Cimg7885

さまざまなメーカーの社員が量販店には派遣されて来ているんですよね。

他のメーカーの方は、私に寄ってきませんでしたね。きっと、「こいつ、買うつもりないな」と的確な判断をしていたものと思われます。

説明を聞いているうちに、いつの間にかレジでクレジットカード出していましたね。(笑)

気に入ったのは、これ。

Canonpowershotg7xfrontscreenup

ディスプレイが可動式なのです。

いつも、撮影するときにどんな写り方をするのかが分からなかったのですが、これなら演奏の動画を撮るときもバッチリ。ぶっちゃけ、演奏が上手くできたと思ったのに上手く写っていなくて没にした、ということもありましたから。

ということで、早速。

Img_0032

最近、Guild G-312での「歳時記」(さだまさし)に凝ってます。

近いうちに動画もチャレンジしてみます。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 気付かなかった・・・・・ | トップページ | 日曜日ナッシュビル・チューニング »

Guild G-312」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

よっしゃ==!キャノン仲間出現!!!(笑)

今はきっと、360ページのマニュアルと格闘しつつ
いぢくりまわしてる最中かと想像します
2000万画素というのもすごいですけど
やはり一番は「コントロールできるコンデジ」ってことですよね
きっともうご存じとは思いますが
試しにP159を参考にAvモードで撮ってみて下さい
・絞りは開放付近に設定(F2.0前後)
・被写体にできるだけ近づいて
・パチリ!
撮りたいところだけにピントがあった写真が撮れると思います

絞りはあければあけるほど(数字が小さいほど)
焦点距離は長いほど(ズーム側)
被写体との距離は短いほど
ピントの合う範囲(被写界深度)が小さくなって大きくぼける写真が撮れます
18GEの写真もそんな感じで撮ってます

これからの写真が楽しみです!!!!!
たくさん撮ってアップして下さいね
(元カメラ小僧より)

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
私はあまり詳しくないので、まさにマニュアルと格闘しています。
ziziさんのアドバイスどおりに、早速撮ってみます。
私は女性に弱くて。(笑)
しかも「値引き交渉、私がしてきますから」なんて言われて。5パーセントほど値引きしてもらいました。
考えても見れば、この量販店の通販サイトで買ったり、店でもこのCanonの方と話をしていなかったりしたら、値引きもないわけで。
不思議な体験でしたね。

良い買い物をしましたね。
モニターがこっちを向くって、ギター動画を撮るのに便利ですよね。
私はスマホでギター動画撮りをやってますが、なんかこういったカメラに興味が出ちゃいました。

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
楽ですよね。
ただ、このカメラ、フルオートに設定すると、ほとんどストロボが光らないのです。よほど暗くないと、かめらが「ストロボ不要」という判断をしちゃうのです。性能良すぎて、多少暗くてもバッチリ写っちゃうわけですね。
もう一つ、難点を発見しまして、サポートに問い合わせ中です。
これまで使っていたEXILIMは、フルオートでも「ストロボ強制発光」という機能があって、重宝していたのですが。。。

呼ばれ、参上しました(笑)。

昨年、安価なカメラを買いましたが、
やはり安物買の銭うしない・・・。
マラソンやトレランで走る時に携帯し、
走りながら撮影するコンパクトなカメラ
を求めていますが、私もそのうちに。

そうそうビデオレコーダーは活用して
います。~♪

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
ビデオレコーダーをですね、見に行ったわけですよ。
ところが、その売り場に至る前に、ここでCanonさんに捕まりました。(笑)
「動画も撮れるし、まあ、いいか」という安易な考えで買っちゃいました。(笑)

Canonのコマーシャル動画を見てたら思わず欲しくなりますね。
海水浴場が近いので望遠のが欲しかったのですが、かろうじて止めました。
買っちゃったら逮捕されてたかも知れません(笑)

青井草茂さん、いつもコメントありがとうございます。
CanonのCMは、確かに。うまいものですね。
でも、機能が多くて使いこなせないだろうなあ。。。
もっと、簡単なのないですかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/63110246

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい機材で・・・:

« 気付かなかった・・・・・ | トップページ | 日曜日ナッシュビル・チューニング »