« 「歳時記」楽譜修正中 | トップページ | 新年弾き初め »

2016年1月 4日 (月)

悲しい査定

こんなサイトを見つけました。

そこで、自分の所有ギターを査定してみたのです。

すると、、、、。

まずは、エースMartin D-45。

Sateid45

意外や意外。カスタムよりもスタンダードシリーズの方が上です。

それでもなあ・・・こんなものなんですね。。。。

私は新品をぶっちゃけ税込み65万円で買ってますが、それでもここまで下がるわけですね。

二番手、Martin D-18GE。

Sateid18ge

これも新品で買うとけっこうなもんなんですけどね。私も中古で買ってますから、、、、まあ、こんなものなんですね。

最後に、Guild D55。

Sateid55

もうこれは「切ない」というレベルですよね。

しかも、これ、ピックアップ付きの機種ですよ。

私のはタコマ工場製なので「CT」とはちょっとだけ違いがありますが、たぶん査定は同じようなものでしょう。

それにしても、、、仕方ないですよね。いずれもこの程度で査定しないと、商売になりませんから。

そのおかげで、中古市場では安く手に入るわけで。

新年にはあまりふさわしくない話題だったかもしれませんが、なかなか面白いサイトでした。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 「歳時記」楽譜修正中 | トップページ | 新年弾き初め »

Guild D55」カテゴリの記事

Martin D-18GE」カテゴリの記事

Martin D-45」カテゴリの記事

コメント

この査定はあてにならないから大丈夫ですよ。
確実なのは委託ならJギターで同じギターを探して、委託に出すショップの手数料引いた金額です。

連投です(笑) この査定は結構厳しいですね・・・。
実際にビンテージ品は中古店の販売価格の7割が買い取り価格です。
例えば私のD28(1967)は9年位前に67万円で買いましたが先日売ったら50万円でした。
9年間使ったことを考えると17万円しか下がってないのでこの点ハカランダのビンテージは有利かも
しれません。逆に新品は下げ幅が大きいです。
新品という「値打ち」に対してMINTとなっても、これはすでに中古で値打ちが下がりますから。
車でもこれは同じで新車からの値下がりが一番の
下がり幅だと思います。

まぁ、売らなければずっと自分のものですし、
値打ちというものは自分にしか分からない気持ち
的なものもあるのでその辺りは微妙なところです。

私もイシバシ楽器の中古検索で
マーチンD18とD28を査定しました。
ガッカリです。買取は半値に等しい。

やはり委託販売(手数料15~20%)
で気長に売りに出した方が良いですね。

私も黄昏となったら委託販売します(笑)。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
実際どんなものなのか、売ってみないとわからないのだとは思いますが、これはショップの予防線みたいなものでしょうか。
この値段でしたら、売りたくないですよね。。。

ゼクさん、いつもコメントありがとうございます。
67が50なら、まあ、しゃあないか、みたいなところでしょうか。店の儲けを考えれば。
つまりは、ヴィンテージ物のほうが、なんだかんだで一番、なのかもしれません。
新品は、買った瞬間に中古になってしまうわけで。。。トホホ。。。

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
ガッカリ、溜息、、、、なるほど、委託が差損を提言する近道ということになりますか。
いつかはそういう日が来るのかもしれません。弾けないほど老いてしまうと。。。切ない。。。

丸に橘さん、こんにちは。

すごいなあ。Martin D-45 は 65万円で買われたんですか。
私の場合、フォルヒ G23-CRCT の 21万円が最高額です。
なかなか65万円は勇気が出ないなあ(苦笑)。

でも昔 25万ぐらい出して買った YAMAHA のシンセ SY77 は今やほとんど無価値ですが、ギターは丁寧に使っていればそんなに価値が下がらないのがいいですね。

この通りだったら、皆さんが書かれた通り悲しすぎますよね。
中途半端な国産物などただ同然かもしれませんね(-。-;

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
当時は最高のi円高でしたから、底値だったのではないでしょうか。それでも通常は「72」のところを「65」まで値切った?のでした。
でも、ギターよりピアノなどの鍵盤楽器の方が、ずっと効果ですよね。にもかかわらず、中古になると下げ幅はギターの比ではないように思います。

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
そうでしょうね。下手すると、引き取ってもらうのにも有料かも知れません。(笑)
現実ですよね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/63004853

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい査定:

« 「歳時記」楽譜修正中 | トップページ | 新年弾き初め »