« 新しい機材で・・・ | トップページ | 「古い物」への憧れ »

2016年1月24日 (日)

日曜日ナッシュビル・チューニング

元々、12弦ギターにしてもナッシュビル・チューニングのギターにしても、出番は休日ばかりでした。

これからは、なんていう大それたことを言うつもりはありませんが、基本運用として、

土曜日=12弦ギター

日曜日=ナッシュビル・チューニングのギター

という感じにしていこうと思います。

ということで、今日はGuild D55、ナッシュビル・チューニング。

Img_0036

以前、コメントをくださったMEGUMIさんが、「ナッシュビル弦は特に爪がないと均一な音にならなくて困っています。フィンガーピックは感覚的にどうしてもなじめなくて」と書いていらっしゃいました。

私は、フィンガーピック派です。

Img_0053

サムピックとフィンガーピックに慣れるまで、何年かかかりました。

諦めかけていたとき、ある日突然、使えるようになりました。もっとも、未だに違う弦を弾いてしまったりしていますが。(笑)

今はもう、フィンガーピックなしでは弾けません。

特に、ナッシュビル・チューニングは絶対ダメですね、指の肉では。

それにしても、毎回書いていますが、Guild D55のナッシュビル・チューニングは最高です。もう、いつまでも弾いていたいぐらいです。

Cimg7908

Guild D55つながりで、いつもの森恵さんの動画です。

「真夏の果実」。桑田さんのより、森恵さんのほうが好きですね。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 新しい機材で・・・ | トップページ | 「古い物」への憧れ »

Guild D55」カテゴリの記事

ナッシュビル・チューニング」カテゴリの記事

フィンガーピック」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さん、こんにちは。

> サムピックとフィンガーピックに慣れるまで、何年かかかりました。
> 諦めかけていたとき、ある日突然、使えるようになりました。

私も20代の頃は、サムピックがないと弾けない体でした。
だからこのラグタイムなんかもサムピックをつけて演奏しています。
https://www.youtube.com/watch?v=LUTZNZ1Q7Zk

でもソロギターをするようになったこの数年は、サムピックをつけてしまうとベースばかりが強調されてしまうので(ソロギターの場合はその逆でメロディーが強調されないといけないので)、つけなくなりました。

でもやっぱサムピックをつけないとスリーフィンガーが高速でできません。
だから今、少しだけ悩んでいます。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
動画も拝見しました。
サムピックで弦を弾く音がよく分かります。
リズミカルですね。
曲によって使ったり使わなかったりする技ができるようになればいいのですが、私にはとてもとても、、、。
高速スリーフィンガー、、、、スリフィンガー自体、ないと苦しいようにも思いますね。

こんにちは

我が家、水道管が凍って、大変でしたが、
丸に橘さんとこは大丈夫でしたか?
いま使ってるヤマハギターの1本を
ナッシュビル専用にしているのですが、
どうしても音が均一にならないまま、
とうとう弦にさびが来てしまいました。
やっぱりフフィンガーピックピックですよね。
頑張ってみます。
でも、生きている間に丸に橘さんくらいになれるのは
たぶん無理だろうと半分あきらめです。
丸に橘さんのナッシュビル演奏、
動画で見れますか?
参考に・・・できるわけないか 名人芸。アハ(^_^;

MEGUMIさん、いつもコメントありがとうございます。
こちらは、雪はものすごいですが、なんとか水は出ています。
上手く弾けないと、遠のいてしまいますよね。
私なんか、いつもそうです。(笑)
ですが、発憤して頑張ってます!下手ですが。。。
今度、へたくそな演奏を載せますね。

丸に橘さん、こんばんは。
最近すっかりご無沙汰しております。

う~ん、サムピックとフィンガーピックは難しそうですね(T.T)
Jminorさんは凄いですね。サムピックつけて高速スリーフィンガーは私には無理です(T.T)

がめラさん、いつもコメントありがとうございます。
いずれにしても「慣れ」ですけれど。。。そのかわり、優しいタッチの演奏にはならないのです。私程度の腕では。。。
高速もちょっと、、、年齢的に、疲れちゃうかも。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/63113671

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日ナッシュビル・チューニング:

« 新しい機材で・・・ | トップページ | 「古い物」への憧れ »