« 弦高どうしようかな・・・ | トップページ | 年末は弦交換の時期 »

2015年12月20日 (日)

ありゃあ、、、、今度は、、、

今日もGuild G-312。

Cimg7506

休日だし。

Cimg7505

ところが、これまでの分を取り戻そうとしたのが良くなかったのか。

「ぷつん!」

うーむ。弦が切れてしまい。またもや3コース副弦。.008のプレーン弦。

でも、3か月ともなれば、しゃあないか。

が、不思議な現象が。

切れたのはストリング・ポストの部分でしたが、同時にボディ内部で「カランコロン」という音がしたのです。

いや、決してゲゲゲの鬼太郎の下駄の音ではありません。子供の頃はね、あのチャンチャンコと下駄が欲しくて欲しくて、、、、。

基、何だろうと思って見てみると、、、。

Cimg7766

発見。なんと、

Cimg77661

エンドボールだったのです。

「はあ?」と切れた弦のブリッジピンを抜いて、弦を引き出してみると、ただの輪っかだけになっています。

弦が切れた弾みで、エンドボールが外れた?

そんな馬鹿な!と、今日もまた初めての経験。

しかし、これがなかなか取れません。サウンドホールから出てきません。ギターをひっくり返しても、何をしても、エンドボールは「カランコロン」と内部を転がるばかり。

そこで、一計を案じました。

Cimg7767

はい、上手くいきました。

Cimg7768

把手が延びる、内部を見る鏡の先にガムテープをつけて、くっつけたわけです。

Cimg7769

ほれ、このとおり。

まあ、子供の頃の蝉取り方法の応用です。

竹竿の先に取り付けた針金の輪っかに、ネバネバした蜘蛛の巣をたくさん巻いて、木に止まっている蝉にかぶせれば、簡単に取れましたね。

しかし、、、、

Cimg7771

うーん。見れば見るほど信じられません。これはD'Addarioの弦ですが、輪っかが大きいように感じます。

切れなかった弦も、こうなっています。

Cimg7773

巻きが足りないのではないでしょうか。このエンドボールも外れてしまいそうです。

さて、この際、年末なので弦交換をすることにしました。

その前に、オレンジオイルとポリッシュで、指板とボディのクリーニング。

Cimg7776

ピカピカに、

Cimg7777

磨きます。

Cimg7778

今日はここまで。

弦を張るのは、後日改めて。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 弦高どうしようかな・・・ | トップページ | 年末は弦交換の時期 »

Guild G-312」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

エンドボールだけ取れるとは不思議な現象ですね。
張って無い弦のエンドボールが外れたことはありますが、丸に橘さんの場合は、エンドボールがブリッジプレートに固定されていたはずなので・・・

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
まったく、不思議でした。
たまたまこのセットがそうだったのか、あるいはD'Addarioにはそういう傾向があるのか、わかりませんが。。。
ただ、切れると同時だったので、弾みで外れたのでしょうね。

私はしょっちゅうですよ(笑)
セットで300円以下のS.Yairi弦なので、結構弦がほどけちゃいますf^_^;)

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
しかし、、、や、安い。。。。
弦交換し放題、ですね。(笑)
飲み放題980円。(笑)

丸に橘さん、こんにちは。

私はダダリオの弦は一度しか買ったことがないのですが、他の弦でもあまりこういうことを経験したことがありません。
っていうか、コーティングされてない弦でも平気で半年ぐらい使っているから、単に弦交換が少ないせいかもしれません(笑)。

にしても12弦ギターは張り替えるだけでも大変そうですね~。

こっちはまた S&G の曲をコピーして遊んでいるのですが、意外にも苦戦中です(苦笑)。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
あらま。半年。
でも、滅多にできない経験をしました。

それにしても、確かに弦交換というのは大仕事で。
半年、と聞けば、それでもいいよなあ、、、などと。
12弦は、けっこう決意が要ります。
S&G、楽しみですね。

丸に橘さん、メリークリスマス!

この経験はないですねぇ。でも経験されてる方もおられるんですね。
ダダリオは作りが良さそうなのに・・ですね。
いやはやビックリです。

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
あ、クリスマス・・・。いよいよ新年ですね。。。。
何と言いますか。。何事も経験です!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/62906206

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃあ、、、、今度は、、、:

« 弦高どうしようかな・・・ | トップページ | 年末は弦交換の時期 »