« 年末は弦交換の時期 | トップページ | Martin D-18GE 弦交換! »

2015年12月27日 (日)

今日の弦交換

今日は休日。

そんな余裕がないとできないのが、12弦ギターの弦交換。

ということで、Guild G-312。

すでにのっぺらぼうにはなっているので、あとは弦を張るばかり。

今回、用意した弦は2種類。

一つは、D'Addario EJ38。

Ej38jpg

もう一つは、D'Addario EJ41。

Ej41jpg

ん~。どちらにするか。

これまで、あまり気にすることなく両方使ってきました。

まあ、今回は、テンション緩めのEJ41を選択。

Cimg7802

EJ41は、こんなラインナップ。

Cimg7803

まずは主弦から。

Cimg7804

なぜ「12→11→10→・・・」と順番に入れていかないかというと、副弦のブリッジピンか邪魔になって、主弦を入れにくいからです。

それで、まずは主弦をズラリと入れちゃいます。

主弦、副弦ともすべて入れ終わってから、張っていきます。

ふう、ここまで張って、一旦休憩。。。。ちょうど半分。

Cimg7805

ということで、完成です。

Cimg7806

めでたし、めでたし。

つ、疲れた。。。。

今日の森恵さんの動画。サムピックと、樹脂製のフィンガーピック使ってます。

こうして森恵さんが歌うと、「えっ? あの歌?」って感じです。

「こんなにいい歌だった?」

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 年末は弦交換の時期 | トップページ | Martin D-18GE 弦交換! »

12弦ギター」カテゴリの記事

Guild G-312」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

12弦の交換って大変ですねー。
6弦でも特に1~2弦の細い弦は面倒なのに12弦だと細い弦がいっぱい・・・
ギターがいっぱいだと休みもいっぱい欲しいですよね。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
休みは欲しいですが、、、、休みが多いと収入も減って維持できませんし。(笑)
世の中のバランスは難しいものです。
12弦は、疲れます。が、「あの音色のために・・・」という喜びがありますね。

12弦の張力合計が98.98kg
6弦のライト弦だと概ね74kgですから
約25kg張力が大きい訳ですね
ギターも相当補強された作りになってなってるのでしょうね
でも、私は12弦の張力が1.5倍くらいになるのではないかと想像してましたので、想像よりは少ないとも言えます
12弦のテンションリストを初めて見せていただいたのでついつい計算してしまいました(笑)

話変わりますが先日森恵さんがカラオケバトルでテレビ出演されていて桑田佳祐の白い恋人達を歌っていてめちゃ感動しました
日本人初のギルド契約アーティストだとも紹介されていましたが○○○魔女さんに負けてしまったのが悔しくて、抗議電話を入れたくなりました(笑)

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
たぶん、ziziさんが計算してくれると思って自分ではしませんでした。(笑)
EJ41はテンション軽めなので、、、、。たぶん、EJ38だとけっこうなものだと思います。
次回はEJ38にする予定なので、そのとき、また計算お願いします。(笑)
おそらく、補強された作りにはなっていると思うのですが、このGuild G-312はスキャロップド・ブレーシングなんですよね。
後日、改めて内部画像を掲載しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/62949660

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の弦交換:

« 年末は弦交換の時期 | トップページ | Martin D-18GE 弦交換! »