« ありゃあ・・・ | トップページ | ありゃあ、、、、今度は、、、 »

2015年12月19日 (土)

弦高どうしようかな・・・

Guild G-312ですが。。。。

Cimg7409

今日も弾いていて、うーん、どうもアレだなあ、と。

Cimg7413

結局は、サドルなんですよね。

Cimg7416

こいつ。今でも高さ的には十分なのですが、弦高がもう少し欲しいところ。

まあ、季節的な要因なので、我慢する、という手もありますが。

もう一つ、トラスロッドで対応するという手も。

が、簡単なのは、やはりサドルでしょうか。季節によって交換するだけですから。

が、そのためにはギターリペア工房に送らねばならず。往復の送料と、日数が、ね。

12弦の場合は、オフセットが微妙なものですから、サドルだけ送って高さを変えて複製してもらうというのも困難かと思い。やはりギターそのものでオフセットの調整をしてもらわないと、ですね。

さて、どうしたものか。

もう年の瀬で押し詰まっていますからね。

年明けにしますか。。。。。

いつもの森恵さん。

推測ですが、、、1フレットにカポを付けていますが、半音落としてチューニングしているのだと思います。

テンションが緩くなりますから、すごく押さえやすく、弾きやすくなります。

12弦ですからね。。。。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« ありゃあ・・・ | トップページ | ありゃあ、、、、今度は、、、 »

Guild G-312」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さん、こんばんは。

邪道なんですが、私もD-50でやってた方法です。
クレジットカーや色んな厚さのカード(プラがいいですが)
をサドルの溝に合うように切って敷いてみるっていう方法があります。邪道なんでじゃあどうよってな方法ですが、一度お試しあれ。簡単にできるサドル高を上げれます。

がめラさん、いつもコメントありがとうございます。
あ、なるほど。シムっていうヤツですね。
たしかに、季節的なものであれば、そういう季節労働者(笑)がいてもいい。
問題は、私の腕でそれが作れるか、そもそも材料があるか、ですね、、、。

私もがめラさんの方法をたまにやります
それ専用のクレジットカードも準備してます(笑)
季節対応ってことではなくて
調子に乗ってサドルを削りすぎて音がご臨終になったときの応急処置用なんですが
応急と言いつつ、そのままになってしまうことがほとんどです(^_^;)
いったん底に敷いてしまうと外から見えないので、どのギターの処方したのかもわからなくなってしまいます(笑)

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
皆さん、いろいろ苦労されてるんですね。
サドルの底の形に合わせてプラスチックを成形するというのも、考えても見ればかなりの技です。
なるほどねえ。。。

私の場合は必ずオリジナルのサドルを残し、いろいろな種類を作って変えたりしてます。
象牙のピッチ調整サドルを、1800円で好みのサイズに作ってくれる所があるんですけど、これは良いですね〜。

丸に橘さん、おはようございます。

ちょっと勘違いされているようですが、サドルにつけたりはしないですよ(#^.^#)
ブリッジの溝の長さと幅を計って、そのサイズでカードを切りブリッジ溝に入れて、その上にサドルをのせてから弦を張ります。
音的にはあんまり影響があるようには感じません。

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
象牙で1800円ですか!
信じられません。どちらですか。
でも、何種類かあると、安心ですよね。

がめラさん、いつもコメントありがとうございます。
あ、下にね。
でも、それとて測るのが一苦労。大変ですよね。
マメでないと、とてもとても。。。
頑張ります!

ヤフオクで「サドル 象牙」と検索をかけると出てきますよ。
今回検索をかけたら、私の買った出品者は出てませんでしたが、大まかなカットをしてくれる物で2000、ピッチ調整物が4000程度で出てました。

ピッチ調整サドルは思っているより簡単に出来ますので、牛骨サドルでコツを掴み、2000円のサドルを買って自作するのも良いと思いますよ。

akogiさん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、ヤフオクですか。。。
今はそういう時代なのですね。
いずれにしても、自作というのは修業が必要ですね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/62901157

この記事へのトラックバック一覧です: 弦高どうしようかな・・・:

« ありゃあ・・・ | トップページ | ありゃあ、、、、今度は、、、 »