« 久しぶりの話題Guild D44M | トップページ | 弦高どうしようかな・・・ »

2015年12月17日 (木)

ありゃあ・・・

まあ、ここまで使えば本望か。

Cimg7742

しかし、サムピックがこんなになったのは初めてです。

つけたり外したりという繰り返しの過程によるものかとは思いますが。

人生みたいなもので、何が起こるか分かりませんね。。。。。

閑話休題。

先日、J_minerさんのblogで、ちあきなおみさんのことが話題になっていました。

ちあきなおみさんと言えば、これ。

アコースティックギターのストロークがポイントになっていますね。凄腕のストロークです。

「歌は3分間のドラマ」時代の、名曲中の名曲です。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 久しぶりの話題Guild D44M | トップページ | 弦高どうしようかな・・・ »

ピック」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さん、こんにちは。

> サムピックがこんなになったのは初めてです。

私も20代の頃はずっとサムピックを使っていましたが、割れたことは一度もなかったですね~。最近のはヤワ???

> 先日、J_minerさんのblogで、ちあきなおみさんのことが話題になっていました。

リンクも張っていただき、ありがとうございました。
きょうはサイモン&ガーファンクルの曲に挑んでみるつもりなのですが、成功するかな・・・。

> アコースティックギターのストロークがポイントになっていますね。凄腕のストロークです。

正直、「喝采」にアコギのストロークが使われていたなんて、知らなかったですよ。よく聴いてない証拠ですね、これは(苦笑)。

昔は1日でサムピックをよく割っていました。
少し小さめにしないとどうしても動いてしまうので、すぐ穴が大きくなったり。
でも今使っているサムピックに出逢ってからは割れることもなくいい感じです。

J minorさん、いつもコメントありがとうございます。
私もサムピックを使い始めて4年程度ですが、初めてですね。そうそうない経験ができたのかな、と。
演歌って、けっこうアコースティックギターを使ってますよね。隠し味、なのでしょうか。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
1日で。。。。それはまた激しい。。。
イルカさんなんかは、サムピックでストロークまでしてますからね。あれじゃもたないでしょうね。
因みに、しばしばさんのはどのメーカーですか。

こんばんはです

私はサムピック使えない人なので
折れたり、ちびたりと言う世界になじみがないのですが、壊れるものなんですね
サムピックも何度か使おうってトライはしてみましたが、結局トライだけに終わってしまってます

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
使わないで済むのであれば、それに越したことはありません。
私は、自分の指だと弦に負けて音が出ませんし、指の皮も剝けてしまってどうにもならず、かといって、職業的に爪を伸ばせる環境にもなく。
消去法でサムピック、フィンガーピックを使っているのです。
使わずに済む方が羨ましいですね。。。

FRED KELLY ( フレッドケーリー ) Speed PickのHeavy を使っています。
固さは3種類あります。
好みもあると思いますが、よくシナルので指弾きからストロークまでばっちりです。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/163773/

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
ええーっ!Heavy ですか!
軟弱者の私は、いつもTHINなんです。(笑)
でも、しばしばさんの演奏を聴いていますと、興味あります。
早速注文してみます。

丸に橘さん、こんばんは

数年前のことですけど
弾き語りをすることになったので
超久しぶりに、ん十年前に買ったサムピックを
指にはめたら、ふにゃって折れました(笑)
通常使用で割れたこと無いですけど

mssumasum三、いつもコメントありがとうございます。
皆さん、けっこうやってるんですね。(笑)
安心しました。
しかし、「ん十年前に買ったサムピックを」持っていたというのも凄いことで。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/62887598

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃあ・・・:

« 久しぶりの話題Guild D44M | トップページ | 弦高どうしようかな・・・ »