« Martin D-18GE 弦交換! | トップページ | こんなのが。。。 »

2015年12月29日 (火)

今年最後の弦交換 Martin D-45

今年も押し詰まってきました。

弦交換の最後を飾るのは、やはりMartin D-45。

Cimg7726_2

交換前に、まずは一演奏。

ん~。やはり、私のテーマ曲は、

「神田川」

「岬めぐり」

「歳時記」

「花嫁」

「なごり雪」

ですね。気持ちの入り方が違います。

今回から、「花嫁」のキーを変えました。これまではカポ2のGでしたが、半音下げてカポ1のGにしました。この方が、ストレスなく歌えます。左手の小指が遠くなるので、ある程度のストレスはありますが、すぐに慣れます。

ということで、弦高チェック。

Cimg7835

おおっ!ナイスな弦高ですね。

このD-45、ネックが本当によく動くんですよね。新しいからですかね。思い切って入れ替えますか。。。。

サドルは、最高です。

Cimg7838

いいテンションが掛かっています。

さて、弦交換です。

いつものように、オレンジオイルで指板をゴシゴシ。

Cimg7852

フレットの際は、綿棒にオレンジオイルをたっぷりつけて、

Cimg7840

ゴシゴシと。

Cimg7841

その結果、

Cimg7844

けっこうな汚れが、、、、。

こんな感じです。

Cimg7847

ないように見えて、あるものですね。お金と違ってね。(笑)

ブリッジも磨きます。

Cimg7849

ヘッドとポストも。こんなときでないと、磨けませんね。

Cimg7854

ボディは、ポリッシュでしっかり。

Cimg7855

いよいよ、弦張りです。俎に鯉をのせます。

Cimg7861

まずは弦をセット。私はいつも、6弦から順番にセットしていきます。

Cimg7867

そして、6弦、5弦、4弦と張り、、、、。

Cimg7869

向きを反対にして、今度は1弦、2弦、3弦の順番に張ります。

Cimg7870

完成です。

Cimg7881

来年も、いい音色を奏でてね。

さて、今年のラストは、私のテーマ曲、「花嫁」シリーズで。

いつ聴いても、何回聴いても泣けます。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« Martin D-18GE 弦交換! | トップページ | こんなのが。。。 »

Martin D-45」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

弦高」カテゴリの記事

コメント

D-45も今年一年お疲れ様って感じですね。
ネック動きますか、自分のD-45Commemorativeは1回りネックが広く厚いからでしょうか、動くって感じはないです。
それか北海道の気候のせいかもしれませんね。

D-55とD-18、録音だと伝わらないことが多いですが聴いた感じだとD-18GEのこなれた柔らかい音がいいですね、低音も深く鳴っているように聴こえます(^^)

丸に橘さん、こんにちは。

弦交換お疲れ様です。
私はまだ仕事中ですが、先に年末のご挨拶をさせていただきます。
今年後半は丸に橘さんのブログでたくさんの方と知り合えて、ギター談議に楽しい時間を過ごすことができました。本当に感謝感謝です。ありがとうございました。
今年もあと少しですが、よいお年をお迎えください。

やはり最後は、マーチンD45の登場ですね。
若いと(新しいと)ネックが日々変化するの
ですか・・・。
10年、20年経過すると落ち着くのでしょうか。

坂庭省吾さんの「花嫁」は上段のユーチューブ
を視聴すると、毎回悲しくなり、最後まで聴けま
せん。

私も2カポを1カポにセットして、今度、トライ
してみます。~♪

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
D-45Commemorativeも44.5mmなんですね。
弾き比べてしまうと、「あ、広いな」とは思いますが、いい感じですよね。
ネックが動くのは、個体によるのかもしれませんね。

がめラさん、いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ。
Guildファンと出会えて嬉しいです。
また来年、よろしくお願いいたします。
少しでも、がめラさんの腕に近づくことを目指して。。。

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
私、間違ってました。私のキーは、「カポ2のC→カポ1のC」でした。Cなのに、Gと打ち間違えていたのです。
坂庭さんは、カポ1のGですね。ただ、棚田コンサートでは、カポ2のGで弾いています。
「花嫁」、私も腕を磨きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/62962734

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の弦交換 Martin D-45:

« Martin D-18GE 弦交換! | トップページ | こんなのが。。。 »