« 久々のナッシュビル・チューニング | トップページ | 単板? 合板? »

2015年12月 9日 (水)

Martin 175 YEARS

「175」という数字が何らかの意味を持つのかどうかというのは、議論の分かれるところかも知れません。

たしかに、「50」とか「100」とかよりは、ランク的には下でしょう。

が、「180」や「170」などとの比較では?

Cimg77351

Martin社では、大きな意味を見出しているわけです。

通常のロゴスタンプよりも目立つところに、しかも一際大きく、色も濃く。

これです。

Cimg7735

深さもあります。

「175」というのは、「25年=四半世紀」ということで考えれば、「25の倍数」なわけですから。

「25年に一度しかない」という年なのですね。

それで、この年に製造したギターすべてに、この特別ロゴをスタンプしたわけです。

私も、せっかくですからこの年のが1本欲しかったわけです。で、どうせGEシリーズは歴史が浅いのですから、ちょうどいいのではないかと。

Martin D-18GE。

Cimg7734

それにしても、木目はバラバラです。

Cimg7737

太かったり、細かったり。

これがアディロンダック・スプルースの特徴なのでしょうか。あまり知識がないので分かりませんが。。。。

ということで、今日もいつものように、

「岬めぐり」

「22才の別れ」

「ホームにて」

「神田川」

「秋止符」

「なごり雪」

「歳時記」

ここで時間切れ。

何やら今日は調子が良かったなあ。

気持ちよく弾けました。

いい眠りになりそうです。。。。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 久々のナッシュビル・チューニング | トップページ | 単板? 合板? »

Martin D-18GE」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

うちの18にも「millennium」って刻印してくれれば良かったんですけど、なんもないです~~(笑)
木目は私も詳しくないですけど、
うちの28GEの記事にトップの写真を追加してみました
http://zizii2015.blogspot.com/2015/08/martin-d-28ge.html
丸に橘さんのとよく似てませんか?
買った当初は、この豪快な目の開き方に大いに失望したものでしたが、いろいろ調べると「悪くない」「開いた方が良い」という情報もあったりして、今は納得してます
音が気に入れば、それが一番ですものね!

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
拝見しました。
やはり似ていますね。もちろん、グレード的には28GEの方が上の材を使っていると思いますが。。。
逆に、シトカ・スプルースと見分けが付いていいのかも知れません。
そうですよね、音色に自己満足できれば、それでOK。

丸に橘さん、こんばんは。

そうですよね、近年のアディロンは開いた方が良いみたいな評価ですよね。
でも、オールドのアディロンは目が詰まっているので、もしかしたら良い材が手に入らないから言い訳的なものかなぁなんて思ったりもしますがどうなんでしょうね。

がめラさん、いつもコメントありがとうございます。
「言い訳」。まあ、子供のような。(笑)
ヴィンテージには、どうなのでしょうか。目の開いたのはあるのでしょうか。
難しいですよね。。。

アディロンダックは年代と共に目の広いものに変わってますね。
北の斜面の日陰で育ったものは目が狭くて質が良いと言われてましたが、取り尽してしまったのでしょう。
今は日当たりの良い所で育った目の広いものしかなくなりました。
僕の2003年のもその程度です。
ただ、塩崎さんに聞いたら、木目の硬いところの質の問題で、目が広くても大丈夫って言ってました。
無いものは仕方がないって事もあるでしょうけど・・・
ちなみにシトカは2010年からスタンダードの28や18でもAAAを使うようになったので、目は細くて詰まってて揃ってます。
音も2009年のより良かったです。

青井草茂さん、いつもコメントありがとうございます。
なるほど~。そういうことだったんですね。
これでまた一つ知識が深まりました。
結局のところ、資源というのは枯渇していく運命にある、と。そのための準備をもっと早くしていなかった報い、ということですね。
AAAもいつまでもつのか。。。。
今がラストチャンスなのかも知れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Martin 175 YEARS:

« 久々のナッシュビル・チューニング | トップページ | 単板? 合板? »

最近のトラックバック