« こういうの、どうなんですかね | トップページ | 「ハードケース」第5弾-Martin D-18GE »

2015年11月29日 (日)

久々のGuild G-312std

我が愛器Guild G-312。

Cimg7410

しばらくのご無沙汰でした。

12弦ギターのサウンドというのは、格別です。お持ち出ない方、ぜひ! と思います。

やはり、「あの素晴しい愛をもう一度」は12弦でなくちゃ。

・・・・なのですが、私にとって、苦手な部分があります。

それは、「命かけてと~」から「誓った日から~」にかけての、「Bm→C」。

これから、

Cimg7672

これ。

Cimg7674

薬指が、うまく5弦3Fに乗らないときがあって。

余程意識していないと。

がんばって練習します。が、何かコツみたいのはないでしょうか。得意な方、ぜひご教授ください。

しかしながら、この弦高。。。

Cimg7507

こちらは副弦。

Cimg7509

低いのは弾きやすいのですが、もう少しあってもいいんですよね。

やはり、サドルを新調しますか。。。。

ところで、Guild G-312の使い手と言えば、森恵さん。

私、ファンなんですよね。

それにしても、12弦でカッタウェイなんですね。ピックアップ標準装備のモデルです。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« こういうの、どうなんですかね | トップページ | 「ハードケース」第5弾-Martin D-18GE »

Guild G-312」カテゴリの記事

コメント

12弦にして弦高2mmはすごいですね
普通のギターの2倍近い力で引っ張ってるでしょうから、よほど頑丈にできてるのでしょうね
それにしても、森恵さんってギターも歌も素晴らしい方ですね
私はあまり知らなかったのですが、ちょっと注目してみます

それと18GEの件、ずっと捜していたとはいえ、こちらの記事で触発され情報をいただかなかったら、購入に至っていたかどうかわかりません
おかげさまで良い個体に巡り会えました、本当にありがとうございました!

12弦はですねー、弾いたことはあるのですが、
自分には合わなかったですー。

丸に橘さんが弾いてるのを聴くので我慢します。

丸に橘さんこんにちは。

12弦いつかは欲しいギターです。
演りたい曲がいっぱいあるんですが・・・。

試しに、Cのコードをオーソドックスな押し弦にしてみたらどうでしょうか。
薬指が3フレット6弦、小指が3フレット5弦を押します。
小指を話すと、薬指に力が入りにくいのでつい強く押す事を無意識にしてしまい、そので中指の意識が薄くなるのかな?って気がします。
他の方の意見も聞いてみたいところですが・・・。

12弦は私にとって難しく、年に数回しか弾かないので下手なままですf^_^;)
私の場合はCコードを押さえると、1弦に人差し指の腹が触れてミュートに…
弾くのはHardluck WomanとかHotel Californiaくらいかな〜

zizxiさん、いつもコメントありがとうございます。
12弦でも、弦高が低すぎると、音が出ないですね。
あと0.5mmは欲しいところです。
GE、おめでとうございます!
仲間が増えたみたいで嬉しいです。
しかし、28GEには負けます。。。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
12弦は、好みですからね。。。。
重いし、指痛いし。(笑)
がんばります!

がめラさん、いつもコメントありがとうございます。
なるほど。曲によってはそうしています。
それに挑戦してみますか。。。
あるいは、もう少しゆっくりにするか。。。
ぜひ、Guildの12弦を!
70年代のG-312がときどき出ますから。

akogiさん、いつもコメントありがとうございます。
私も、せいぜい週一ですかね。。。。
弾けば、そのサウンドに惚れ惚れします。
が、冬は鬼門ですね。
弦を押さえるのは、弦高が低いと楽なのですが、音が。。。

●12弦ギター
一度、スリーフインガーで弾いたこと
がありますが、音の倍音が素晴らしく
コードストロークも上手く聴こえました。
ただ、チューニングや弦交換が大変
だろうと思いますが・・・。

●Cコード
私は、基本形である
・2弦-1F:人差し指
・4弦-2F:中指
・5弦-3F:小指
・6弦-3F:薬指
で押さえています。(にぎる感じで)

それと、FやBmなど、カントリー
グリップで押さえています。
立って演奏する時、バレーコード(セーハー)
は手首を前に出すと、ネックを上げ
ついネックを見てしまうため。
演奏優先です~♪

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
12弦は重いですね。たぶん、いろいろなところを暑くしたり太くしたりして強化しているのでしょうね。弾いていると、指は痛くなるし。指板広いから押さえにくいし。
しかし、音色の誘惑に勝てません。
Cは、その方が楽なのかも知れませんね。上手く使い分けられるように練習します。
カントリーグリップも、Bmはキツそうですね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/62774844

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のGuild G-312std:

« こういうの、どうなんですかね | トップページ | 「ハードケース」第5弾-Martin D-18GE »