« 手入れをしっかりと | トップページ | マホガニーの音色にうっとりとして »

2015年11月 9日 (月)

「45」と「55」

MartinのFlagship、D-45。

Cimg7501

今日もね、こんな無様な姿さらしてましたけど、、、。(笑)

Cimg7424

それは横に置いといて。。。

GuildのFlagshipは、D-55です。

Cimg7548

これは、あるいは永遠の謎なのかも知れませんが、「45」と「55」。

どちらも一の位が「5」なのですね。

偶然か、はたまた意図的か。。。

何か理由があるのでしょうか、、、などと言っても、多分答えはないのでしょうね。

でも、「5」という数字に、なぜか納得してしまうのです。「5」という数字の持つ魔力なのでしょうか。

・・・・などということを考えながら、今日はMartin D-45とGuild D-55の共演を果たしたのでした。

久々の弦高です。

Martin D-45。

Cimg7542

こちらはGuild D-55。

Cimg7551

これからの乾燥の季節、下がってくるかも知れません。

要注意。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 手入れをしっかりと | トップページ | マホガニーの音色にうっとりとして »

Guild D55」カテゴリの記事

Martin D-45」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。家のD-50は冬場はあまりネック動きません。それこそ冬場ずっと張りっぱなしでも弦高変化なしなんですが、梅雨時は動くので緩めます。やっぱり南方は湿度凄いですから。

がめラさん、いつもコメントありがとうございます。
なるほど。夏と冬とで弦の扱いを変えているわけですね。一つの方法ですよね。
鋭い視点です。

横綱のそろい踏みですね
なかなか見られない景色をうらやましく思います
特にD-55・・・・かなり前に見た動画の音が忘れられません
今日、某所で55の記事を見たときはもう居ても立ってもいられなくなりました(爆)
一度でよいからさわってみたいです~~~!

●冬、空気が乾いてきてギターの音が
綺麗に聴こえる季節となり、ただ、乾燥
(湿度)管理が必要ですね。

●マーチンのD-45、50やギルドD-55など
5の数字は、高価なイメージですね。
羨ましい限りですね(笑)。

●弦高、最近バンドで、ストローカー
となり、ハードストロークする時、音量や
パワー感を出のは、やはり弦高が高い
方が良いのかと思います。
私のマーチンD28は、3mm以上あります。

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
よくよく考えてみますと、「45+55=100」なんですよね。こじつけですけど。(笑)
益々70年代Guild D-55が欲しくなりました。
あ、でもその前にMartin D-28(1962)ですね。

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
ただただクラックだけが心配です。気を付けなければ。油断は禁物。
「5」への憧れというのは、あるいは通知表のせいかもしれません。5段階評定。(笑)
弦高は、低すぎても音が出ないですよね。確かに。
私は指弾きですので2.5mmがベストです。

うーん、5ですねー。
特別な数字かも・・・
D-28(62)はD-55(70年代)の3倍前後の値段ですね、クラックの無い状態だと100ですねー。
大阪に1本入りましたねー。

すいません、一つ質問なんですが
79年のD-55と言うと一般的にどんな評価になるんでしょうか?
すっかり火のついているziziです(爆)

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
三木楽器さんですね。早速チェックしました。
が、生まれ年の記念品を買うのにクラック修理歴有りは対象外ですよね、やはり。
もう1本、やはり大阪にあるのですが、これはリサーチしたところサドル高1mmとのこと。ネックリセット確実となれば、ちょっと。。。という感じですね。
第一、現時点で資金が調達できていません。(笑)

ziziさん、再コメントありがとうございます。
私の自分勝手な基準なのですが、79年ですと9月までと10月以降とでシリアルナンバーのパターンが変わります。
9/30と10/1の間で「何かあった」と推測しています。思い込みかも知れませんが。
ですから、9月までのシリアルであれば、私、買っちゃうかも。(笑)
いや、でも、その前にMartin D-28(1962)です。(呪文のように)

調べてみると、おっしゃるとおりでした・・・
シリアルのパターン変更後のブツでした
「何かあった」あとはあまり良くないのかな~
うーーん、ちょっと熱さめてきました(爆)

ziziさん、再々コメントありがとうございます。
あら~、そうでしたか。
どうなのですかね。
あくまで推測ですから。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/62647281

この記事へのトラックバック一覧です: 「45」と「55」:

« 手入れをしっかりと | トップページ | マホガニーの音色にうっとりとして »