« 休日恒例の | トップページ | 「Flagship」の心地よさ »

2015年10月28日 (水)

消耗品・・・

サムピックは消耗品です。

Cimg7463

まあ、プラスチックで鉄弦、しかも巻き弦を擦るわけですから、磨り減ります。

左側のヤツですね。

こうなりますと、以前も書きましたが「空振り」してしまいます。

空振り三振!

てなことになっちゃうわけですね。

それに、締め付けも緩くなります。強く弾くと動いてしまいます。

私は、このJamesの細いタイプが好きです。音的にですけど。

太いと太い音になりますし。細いとクリアな音になります。

ということで、揃い踏み。

Cimg7464

フィンガーピック三兄弟と、親父のようなサムピック。

物語になりそうですね。(笑)

もう、「自分の指」では弾けない体になってしまいました。。。。

皆さんは、「自分の指」ですか。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 休日恒例の | トップページ | 「Flagship」の心地よさ »

ピック」カテゴリの記事

コメント

サムピックは減りますよね。
自分はいつも減る前に割れてしまいますが。
指弾きの時はサムピックと他の爪はグラスネイルで固めています。

こんばんは!
私は幸い自爪がわりかし丈夫ですので
補強無し、フィンガーピック無しで
弾いております
というか、サムピックとかをつけると
引っかかって全く弾けないですし
自分の出した音の大きさに
自分でびっくりしたり(笑)
上手く使えるとソロギターでも
ベースに迫力が出てメリットあるんですけど
残念です(^_^;)

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
本当は、やはり自分の爪が一番ですよね。
でも、ダメなんですよね。
親指の皮が剝けてしまうのです。
また、他の指も弦の力に負けてしまいます。
軟弱ですね。。。

サムピック使ったことがありません。
友人が使っていたのを試させてもらいましたが、引っかかるような感覚がなじめず諦めました。それ以降ストローク一本槍です。ですから、ソロギやリードプレイヤーはあこがれの的です。

私はクラギ弾きなので生爪です。
減っても伸びるから問題無しです^^

がめラさん、いつもコメントありがとうございます。
ストローク派と仰ってましたね。
私には、ストロークの方が難しく感じられます。。。
サムピックは、慣れるまでけっこう掛かりました。フィンガーピックは、もっと掛かりましたね。

TAKE○△さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
クラシックギター、、、たしかに。(笑)
減っても伸びるとは、言い得て妙ですね。
やはり「My 爪」が一番ですよね。

しばしばさん、見落としておりました。
コメントありがとうございます。
グラスネイルいうのは、ギター専用のネイルなのでしょうか。
仕事柄、爪を伸ばすことができないので。たぶん使うのは難しいですね。

○べっ甲サムピック
昔から使用していますので付けないと
上手く弾けない(音が出ない)です。

○金属フィンガーピック
最近練習しているので習熟度が増しま
した(音も出るように)。

○爪
人差し指、中指の爪は、爪切りを使用
せず(強度が低下するので)、ヤスリを
で形を作っています。

それぞれ、皆さん、工夫していますね~♪。

いえいえ気になさらずに。
ギター専用です。
グラスネイルとアクリルバウダーで固めます。
乾くのを待つのが嫌な場合、硬化スプレーを使うと一瞬で固まりますよ。

風の又三郎さん、いつもコメントありがとうございます。
ヤスリですか~。本格的ですね。
しかしながら、爪を伸ばすと何かの弾みではがれそうな恐怖感がありますね。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
「固める」というのが迫力ありますよね。
が、要するに、「鉄の弦」を如何に克服するかという、人類の課題なのかも。(笑)

つけ爪という手もありますよ、自分で加工しないといけませんが、私は鼈甲の
つけ爪を使用しています、結構いい音がします。
名古屋のkitagawaさんという方に注文するのですが、ネットで検索すると見れます。
1枚1000円程です4本だと4000円ですが中々のもんです。
グラスネイルも考えましたが仕事がら無理なので、つけ爪にしました。

中村さん、お久しぶりです。
なるほど。つけ爪。
こうしてみますと、選択肢はたくさんありますね。
普段の生活や仕事、指の強さなどによって、どれにするかということなのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/62567360

この記事へのトラックバック一覧です: 消耗品・・・:

« 休日恒例の | トップページ | 「Flagship」の心地よさ »