« Guild D55 まだ若くても | トップページ | 「なごり雪」今日はそんな日 »

2015年10月17日 (土)

南こうせつさんのギター(3)

伝説の(あくまで私にとって)Guild D-50。

南こうせつさんのギター。

Kohsetsu_d50

1970年製だったんですね。

原点は、これ。

28309955_624

「かぐや姫LIVE」のジャケット。

何てったって、これです。

私とGuildの出会い。見た途端に魅了されました。

ですから、私は「いつかはMartin」ではなかったんです。

「いつかはGuild」

その当時持っていたMorris W-30のピックガードを剥がして、Guildのピックガード(コピー品)を貼ったぐらいです。

もちろん、その当時は南こうせつさんが持っているのがD-50だなんて、知る由もありません。

ただ、「Guild」としか知らなかったんですね。

そんなこともあって、中学時代以来30年ぶりにギターを始めようとした私にカミさんがプレゼントしてくれたのが、Guild D55。

Cimg7380

美しい。。。

ということで、この動画ですね。

正やんは、Martin D-28です。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« Guild D55 まだ若くても | トップページ | 「なごり雪」今日はそんな日 »

Guild」カテゴリの記事

Guild D55」カテゴリの記事

コメント

やっぱりD-50いいですねー。
このかぐや姫のLPずっと大事に持ってますよー。

こうせつのD-50ってハカランダなんですか???

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
ご同慶の至りです。
Guild D-50がハカランダだったのは、Martinと同じ1969年までと聞いています。
そのあたり、各社とも同じなんでしょうね。

おはようございます。
会社からこっそりコメですbleah

南こうせつさんが実際にD-50を投げた動画がYouTubeにありましたね。あれは当時、ロッコーマンやGuildがかなり怒ったらしく、絶対に修理しないといったらしいです。かぐや姫の復活コンサートに合わせて修理したとか。写真ではTOPマホガニーに見えますねsmile

おはようございます
こうせつさんといえばヤマハかと思い込んでましたが、GUILDが原点だったんですね
今は手放しましたが「かぐや姫サード」というLPがあって、当時は良く聞いてましたが
僕の中の原点というと「海のトリトン」でしょうか(笑)
まだ女性がメンバーにいた頃のかぐや姫です
今でもカラオケで良く歌ってます(^_^;)
今はももくろコラボの「七色のスターダスト」が好きで、この動画をよく見ます
https://www.youtube.com/watch?v=mxPEWYl7KGE
いくつになっても、オイチャン良い味です

がめラさん、いつもコメントありがとうございます。
そんなエピソードがあったんですね。。。。
まあ、大切にしなきゃいけません。
しかし、きれいに修理されています。凄腕リペアマンですね。

ziziさん、いつもコメントありがとうございます。
たぶん、「さあど」の頃のこうせつさんはGibson DOVEだと思います。(70年代の)
あとでジャケットを確認してみます。
「海のトリトン」時代は、私は小学生で目覚めてなかったですね。

はじめまして・・・ あの頃ってGuildは憧れの的でしたよね ワタシもいまだに「かぐや姫LIVE」聴いてますよ(^^)  最近のシンガーでも結構Guild使ってますよね 陽水はいまでもGuild派かなと思います。
またお邪魔します(^^)

加藤工夢店さん、コメントありがとうございます。
以前、YAMAHAのことでもコメントをいただきました。
工夢店の「夢」の字が素敵ですね。
「かぐや姫LIVE」の「加茂の流れに」は最高ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/62495224

この記事へのトラックバック一覧です: 南こうせつさんのギター(3):

« Guild D55 まだ若くても | トップページ | 「なごり雪」今日はそんな日 »