« YAMAHAのこと | トップページ | GuildD55 少々硬め »

2015年9月29日 (火)

南こうせつさんのギター

かぐや姫ファンとしては。

南こうせつさんのギターは気になりますね。

こんな本持ってます。

Cimg7229

この本には、コレクションの一部が掲載されています。

最初は、やはりこれですかね。

D45kohsetsu

Martin D-45。

1970年製とのこと。「惜しい!」ですかね。(笑)

ピックアップを付けていないというのは、ステージで使っていないということなのかも知れません。

そして、

D28kohsetsu

D-28ですねえ~。

1956年製とのことで、すごい風格です。

が、ショートサドルが付いています。ブリッジを張り替えたのでしょうか。あるいは、ロングの溝にわざとショートを取り付けているのか。はっきりとは写っていませんが、ロングサドルの溝があるようにも見えます。

こんな説明がついています。

D28kohsetsu2

1966年製も所有とは、流石です。

その他、Martinでは、

00028kohsetsu

000-28。しかも、1949年!

なるほど。やはり「生まれ年」なのですね。

誰もが憧れる、「Birth year Guitar」。

さらにさらに盛り上がった次第です!(これがオチでした)

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« YAMAHAのこと | トップページ | GuildD55 少々硬め »

Martin」カテゴリの記事

Martin D-28」カテゴリの記事

Martin D-45」カテゴリの記事

コメント

あれ?
こうせつのD-45は正やんと同じ71年製じゃなっかたでしたっけ???

D-28も57年をさかいに内部が少し変わってますよね。

000-28は60年代のものを散々探したのですが納得するものがなくSanta Cruzがまだ手工時代のギターを買ってしまいました。
結局60年代のMARTINより高い買い物になってしまいましたが・・・
買ったギターがショップのブログに載っているのでURLを貼っておきます。
http://hirotopics.exblog.jp/12820133

こうせつさんと言えばYAMAHAの真っ黒で白のピックガードのギターのイメージがありますね、モデル名はわかりませんが、当時70~80位で販売されてた思い出があります。
Martinより高く、高校生の私には全く縁が無かったです、今martinのオーナーであることが嘘みたいですね。

しばしばさん、いつもコメントありがとうございます。
実は、別の本では71年製となっているのです。不思議。。。
サイト拝見しました。超ウルトラ級のスペックですね。うーん、どんな音色なのでしょう。すごいですね、、。

中村さん、いつもコメントありがとうございます。
そのギター、私も記憶にあります。
解散コンサートで使っていたのではないでしょうか。
あと、武道館ライブ。白の四角いダブルピックガード。あれもシビれましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/62374877

この記事へのトラックバック一覧です: 南こうせつさんのギター:

« YAMAHAのこと | トップページ | GuildD55 少々硬め »