« Grover 102G(その2) | トップページ | Guild情報 »

2015年6月 6日 (土)

Grover 102G(その3)

何だか間が空いてしまいました。

Grover 102。

これが1970年代に入ると、ちょっと、、、、ではないかな、、、、変わります。

102g_701

すいません、、、。ヤフオクに出ているのをキャプチャーしちゃいました。

見ると、60年代とは一目瞭然の違いがあります。

ギア・カバーにあった「PAT.PEND.」「U.S.A」という刻印が消えています。

これは、特許が取れたからなのか、はたまた取れなかったのか。それは分かりませんが、「特許出願中」ではなくなったということに他なりませんね。

その代わり、というわけではないのでしょうが、

102g_702

なんと、裏面に「USA」が入っています。(この画像も、他サイトから拝借です)

これはシブいですね。見えないところのお洒落です。高級懐中時計を持っている気分です。

60年代の102にはなかったですね。

装着画像は、三木楽器さんからお借りして。。。

102g_703

ギア・カバーに刻印がない分、見た目シンプル。現行販売中の102GVがこんな感じですね。

表側は、

102g_704

こんな感じです。

でも、おそらくワッシャーの径が違います。

また、現行102GVには、裏側に「USA」がありません。Made in TAIWANなんですよね。。。

いずれにしても、古い時代のものをこうして復刻してくれるというのはうれしいことですね。

私も買ってしまいましたので、いずれ、どれか交換して付けたいとは思っています。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« Grover 102G(その2) | トップページ | Guild情報 »

ペグ」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さん。こんにちは。覚えてますかフーミン
です。ギター。まったく私には縁のない話です
楽器演奏なんて、若い頃のあこがれではあったのですが、習う機会がないままいままできてしまいまいた。ギター弾けたらステキですよね。趣味に
没頭できるなんて、うらやましい\(^o^)/。

フーミンさん、しばらくでした。
コメントありがとうございます。
何だか忙しくて、blogもほったらかしでした。
今日、久しぶりに書きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/61701547

この記事へのトラックバック一覧です: Grover 102G(その3):

« Grover 102G(その2) | トップページ | Guild情報 »