« Guild兄弟揃い踏み! | トップページ | 弦交換終了す »

2015年5月 4日 (月)

予定外Guild G-312の弦を外す

まだまだ乾燥しています。

昨日の朝の湿度計です。

Cimg7026

8:29の時点で48パーセント。いいところです。

ところが。。。

Cimg7031

僅か1分後ですよ。

でも、まあ、十分だと思い、買い物に出掛けました。

で、帰宅したら、、。

Cimg7036

ギョギョッ!

てな訳で。

Cimg6664

まだまだお世話になってます。

・・・・・

さて、弦交換のこと。

私の弦交換のペースは、大体4か月に1回。

前回は1月でした。たぶん、次回は9月です。去年もそうだったように思います。

年に3回ですか。

実はですね。

12弦ギターというのは、そんなに弾きません。

ですから、今回は弦交換の予定をしていませんでした。

12弦を交換するのって、けっこう辛いんスよ。

しかし、昨日書いたように、弦を外しました。

それは、これを発見したからでした。

Cimg7038

第4コースの14フレット付近の主弦が、何やら黒ずんでいるではありませんか!

目を凝らしてみてみました。悲しいかな、老眼なので、眼鏡を外して。

でもね、見えないときもあるわけです。

そんなときは、デジカメを高画素に設定して撮ります。

今回も、黒ずんでいることまでしか分かりませんでしたが、、、。デジカメで撮ってパソコンに写してみると。

Cimg7039

なんと、錆ですよね、これ。

あらら。

先週、実は第3コースの主弦が寿命になったものだから、それだけ交換したばかりだったんです。。こ。ご覧の通り、ピッカピカです。

ということで、交換リスト入りしました。

外す前、最後の弦高。

Cimg6998

弦は、取り寄せ中です。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« Guild兄弟揃い踏み! | トップページ | 弦交換終了す »

12弦ギター」カテゴリの記事

Guild G-312」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

弦高」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/61539455

この記事へのトラックバック一覧です: 予定外Guild G-312の弦を外す:

« Guild兄弟揃い踏み! | トップページ | 弦交換終了す »