« 6弦落ちてしまう。。。 | トップページ | 石川鷹彦さんの不思議 »

2014年12月15日 (月)

サムピックとフィンガーピック

サムピックとフィンガーピックを使うようになって、1年以上は経ちますかね。

Cimg6172

音は、出ます。生の指で弾くよりも、ずっと。

伸ばしたMy爪よりも、出ますね。割れる心配もなく。

サムピックはプラスチックですし、フィンガーピックはなんたって金属ですから。

金属を以て金属を制す。そんな言葉、、、ないか。。

今はもう、これなしに弾けません。

しかしながら、、、、最近、気付いてしまったのです。

「弾いて」いないことに。

そうなのです。私は、「弾いて」いなかったのです。弦を。

なんと、、、「叩いて」いたのです!

時には「叩きつけて」いたのです!

かなりの距離から。特に人差し指は。

生の指や爪では、絶対にないことです。いや、できないことです。

生指、生爪では、「弾く」ことで音が出ます。

サムピックとフィンガーピックでも、基本は同じですが「叩いて」も音が出てしまうのですね。

それはそれで、「あり」かもしれません。(痛くないし)

でも、これからは意識して「弾く」ようにしようかと思っています。

・・・・・・

それにしても、サムピックとフィンガーピックは、いろいろな使い方ができます。

お腹の部分を使うこともできますし、エッジの部分を使うこともできます。それぞれ、違う音がします。

気分で音を変えられるので、やはり好きですね。サムピックとフィンガーピック。

「弾く」ことで、またさまざまな音色を作れるような気がします。

サムピックは、消耗品です。

Cimg6130

先端が磨り減ったり欠けたりします。弦に当たる部分が摩耗して薄くもなります。

ほんの僅かなのですが、ここまで来ると空振りすることがあります。

交換です。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 6弦落ちてしまう。。。 | トップページ | 石川鷹彦さんの不思議 »

ピック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/60815714

この記事へのトラックバック一覧です: サムピックとフィンガーピック:

« 6弦落ちてしまう。。。 | トップページ | 石川鷹彦さんの不思議 »