« 「円安」ということ | トップページ | 心が豊かに・・・ »

2014年12月20日 (土)

「円高」ということ

前回はですね。「円安」について書きました。

現実問題として、円安でかなり値上がりしていますから。

さて、私の愛器、Guild G-312。

Cimg6193

じつはこれも「円高」の恩恵をギリギリで受けることのできた一品でした。

このギターは、1980年代まで製造されていたのですが、その後中止していました。

そして数年前に製造が再開されたのです。

が、はじめは国内では販売されていませんでした。

そこで、米国に出張した友人に依頼して買ってきてもらったのです。

これが当時、Guildのサイトに掲載されていた画像です。

Guild_g312


定価は2799ドル99セント。楽器店での実売は、たしか2100ドルぐらいだったと思います。

当時は1ドル80円ぐらいでしたから、実質的に16万円程度で買えたわけです。今とは10万円ぐらいの違いになりますね。

もっとも、このGuild G-312、もうカタログからは外れています。つまり、製造されていません。

僅かながら国内にも入ってきていたようですが。こちらでまだ販売しています。

以下、当時のサイトのカタログ写真です。

3855600821_alt_wlg_001

3855600821_alt_wlg_002

3855600821_alt_wlg_003

3855600821_alt_wlg_004

3855600821_alt_wlg_005

3855600821_alt_wlg_006

3855600821_alt_wlg_007

3855600821_alt_wlg_014

3855600821_alt_wlg_011

3855600821_alt_wlg_012

3855600821_alt_wlg_013

今の円安。

この先どうなるか分かりませんが、また「80円」という時代が来るのでしょうか。。。。

335さんから「買い物上手」の大切さをコメントしていただきましたが、まさにそうですよね。

ん? 今日は休日だあ。ということは・・・。

これからGuild G-312を調弦して、弾きまくります!

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

« 「円安」ということ | トップページ | 心が豊かに・・・ »

Guild G-312」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/60838349

この記事へのトラックバック一覧です: 「円高」ということ:

« 「円安」ということ | トップページ | 心が豊かに・・・ »