« 明日に備えて・・・ | トップページ | 連日の12弦ギター »

2014年10月 4日 (土)

休日は。。。やはり12弦ギター

今日は、土曜日。

ということで、12弦ギター。

Guild G-312std。

Cimg4899

いつの間にか、Guildのサイトから消えています。名器の復活も束の間でした。

そして、さだまさし『歳時記』。これは「ダイアリィ」と読ませています。

相変わらずミスが多いですが。。。

12弦ギターの音色をお聴きください。

さだまさしの『歳時記』。

誰もが持っている青春時代の感傷。そして、想い出。

聴きながら、歌と我が身を重ね合わせ、しばし追憶に耽ります。「あの頃に戻れたら・・・・」と。

悔いのない青春時代なんて、あり得ません。

悔いがあるからこそ、むしろ美しいのではないでしょうか。。。

・・・・・。

こんな映像を見つけました。

さて、オリジナルはカポなしのGですが、私のキーはカポ4のGです。

弦高は、こんなもんです。

Cimg5249

2mmちょっと、ですね。

12弦ギターは、普通よりもブリッジが厚いのです。それでいてサドルの高さもしっかりあって、この弦高ですから、調整としてはバッチリですね。

« 明日に備えて・・・ | トップページ | 連日の12弦ギター »

12弦ギター」カテゴリの記事

Guild G-312」カテゴリの記事

弦高」カテゴリの記事

コメント

丸に橘さん、おはようございます。
前から気にはなっていたのですが、右小指をボディに付けて弾くのは普通なんですか?
私の感覚から言うと右手に無駄な力が入って指のスムーズな動きができないと思います。
ただ、右手のフォームは安定するんでしょうが。

ギター弾きさん、いつもコメントありがとうございます。
小指、そうですね、鉄弦ギターでは、そうする人が多いのではないでしょうか。こうしないと、鉄の弦の張力に負けてしまって「弦をはじく」ことが困難なのです。弦にはじき返されてしまうのです。つまり、小指はそうならないための「突っ張り棒」「突っ支い棒」の役目ですね。
ただ、石川鷹彦さんや伊勢正三さんのように小指を立てない人もいます。
ですから、まちまちです。
他の皆さんはどうでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/60421951

この記事へのトラックバック一覧です: 休日は。。。やはり12弦ギター:

« 明日に備えて・・・ | トップページ | 連日の12弦ギター »