« ヘッドの裏(6) | トップページ | ヘッドの裏(7) »

2014年4月27日 (日)

12弦ギターのすばらしさ

 12弦ギターの音色というのは、たとえようもないですね。2本のギターをいっぺんに弾いている感覚、と言ったらいいでしょうか。

 Guild G-312stdです。

http://www.guildguitars.com/instruments/details/?partno=3855600821

 そのかわり、弦を押さえるのが大変。なんたって、指一本で二本の弦を押さえるんですから。

P1000579

 これは、Bm7。あ、私はBmはセーハしますが、Bm7は簡略化しています。そうしないと、3弦の音が出なくて。アルペジオでも簡略コードで十分です。『岬めぐり』もこれで押さえています。

 ちょっと脱線しました。

 12弦ギターはネックも太いわけですよ。

 でも、私は親指も駆使しています。

 こんな感じ。

P1000582

 正やんの『あいつ』をGで弾くと、こんな押さえ方が出てきちゃうんです。12弦の『あいつ』は、また格別です。

ポチッとよろしく!

« ヘッドの裏(6) | トップページ | ヘッドの裏(7) »

12弦ギター」カテゴリの記事

Guild G-312」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/59541747

この記事へのトラックバック一覧です: 12弦ギターのすばらしさ:

« ヘッドの裏(6) | トップページ | ヘッドの裏(7) »