« 今日の練習・・・やはり弾くっていいね! | トップページ | 日々使っている道具達(5) »

2014年3月14日 (金)

サドルの高さ

 今日は、Martin HD-28V。

 中古で買いました。衝動買い。中古平均価格より5万円ぐらいは安かったかな。

 ちょっとした訳ありで。

 でも、なぜ買ったかというと、弦高とサドルの高さに弾かれて。いや、惹かれてね。

 でも、届いたときは「しまった!」と思いました。

 鳴らない・・・。弦高低すぎ。6弦12Fで1.7mm。

 でも、サドルは4mmある。そこで決断。「サドルを1mm上げて、弦高を2.2mmにする」

 で、こうなりました。

P1000300

 エベレストのようにそびえ立つロングサドル。高さ5mm。

 弦高は、予定通り2.2mm。

 もちろん、ちゃんとオフセットしてもらいました。

 こんな感じ。

P10003001

 2弦が下がっています。

 すると。。。

 鳴る鳴る。今や、D-45を凌いでます。どうした! D-45!

 ということで、練習しました。

 この『なごり雪』も好きです。

 イルカとスマップの共演。

 泣けます。

ポチッとよろしく!

« 今日の練習・・・やはり弾くっていいね! | トップページ | 日々使っている道具達(5) »

Martin HD-28V」カテゴリの記事

サドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/59292331

この記事へのトラックバック一覧です: サドルの高さ:

« 今日の練習・・・やはり弾くっていいね! | トップページ | 日々使っている道具達(5) »