« 日々使っている道具達(3) | トップページ | 今日の練習・・・やはり弾くっていいね! »

2014年3月11日 (火)

日々使っている道具達(4)

 今日は練習できず・・・職場の会議が夜遅くまであってね。。。

 まあ、そんな日もあります。

 ということで、道具の紹介。

P1000242

 なんスか、これ。

 ん? よく見ると、「Sound Hole Guard」って書いてある。

 あ、サウンドホールの縁に取り付ける訳ね。

 こんな感じで。P1000234

 ほら、フラットピックで力を入れてガシガシやると、サウンドホールがガリガリに削られちゃうからね。

 そうならないように、サウンドホールを保護しようってわけ。

 なるほど。

 ところがどっこい。私はストロークをしないのだ。にもかかわらず、Sound Hole Guardを使っているのだ。

 なぜに?

 ギターはね、年を経て古くなるほど音が成長するんだって。それは、少しずつ木から水分が抜けて乾燥していくからだそうだけれど、人間もね。そうなんだよ。

 人間、50を過ぎるとね。水分が抜けて乾いてくるわけ。 

 P1000235_2 するとね。指が滑っちゃって、小指をボディにつけていても、安定しなくなっちゃう。

 それで、こんな風にね。

 小指もちゃあんと安定するのだ。(我が指、初登場)

 はっきり言って、目的外使用です。

 これ、透明だったらいいんだけどね。黒いから、けっこう目立っちゃうんだよね。

 因みに、こんなパッケージです。(また買い過ぎた・・・)

P1000233

 意外と便利です。よろしければ、どうぞ。

 さて、今日は会議で疲れました。

 寝ますか。。。

ポチッとよろしく!

« 日々使っている道具達(3) | トップページ | 今日の練習・・・やはり弾くっていいね! »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/59277068

この記事へのトラックバック一覧です: 日々使っている道具達(4):

« 日々使っている道具達(3) | トップページ | 今日の練習・・・やはり弾くっていいね! »