« 日々使っている道具達(2) | トップページ | 日々使っている道具達(4) »

2014年3月10日 (月)

日々使っている道具達(3)

 この年になってくると、いろいろな体の変化が出てきますね。

 心はまだまだ青年なんですが、実年齢だけはね、これ、どうしようもない。

 特に、「指の力」。いろんな意味で。

 1年ちょっと前までは、実の指(っていう表現もアレだけど)で弾いていたんだけど、親指の皮は剝けてくるわ、爪の手入れは大変だわ、、、、、「肉vs鉄弦」の大変さが身に沁みます。だいたい、肉が鉄に勝てるわけないわけで。

 ということで、これ。 

P1000226

 このお陰で、親指の慢性的皮向けから一気に解放されました。

 愛用は、Jamesの先が細いヤツ。Jamesというのは、島村楽器のブランド。

 先が細いとシャープな音が出るので好きなのです。

 それと、、、、、

P1000229

 ○○三兄弟って感じですが、フィンガーピックね。

 プロの皆様は、大概は人差し指と中指の2つ着けてますが、私は、薬指にも着けるんです。

 まあ、フォーフィンガーね。素人だから。皆さんはどうですかね。やはり2つですか。

 これは、Jim Dunlopのを使ってます。

 でも、もうサムピックとフィンガーピックなしでは生きていけません。軽く弾いただけでけっこうな音を出してくれて。指は痛くないし。

 あ、少しは痛いかな。締め付けがね。3、4曲が限界かな。

 ということで、今日は指まわりの紹介でした。

 さて、練習、練習、と。。。。

ポチッとよろしく!

« 日々使っている道具達(2) | トップページ | 日々使っている道具達(4) »

ピック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/59270680

この記事へのトラックバック一覧です: 日々使っている道具達(3):

« 日々使っている道具達(2) | トップページ | 日々使っている道具達(4) »