« 気を取り直し・・・・ | トップページ | 日々使っている道具達(2) »

2014年3月 8日 (土)

日々使っている道具達(1)

 便利な世の中になりました。

 ギターを弾くときに使う道具も、すごく変わりましたよね。

P1000225 こんなチューナーなんてあなた、なかったよ。昔は。

 音叉でね、膝で叩いて「ぼわーんわぁーん・・・」とか鳴っているうちにボディに当てたりなんかしてね。それで5弦を合わせて。合ってんだか合ってないんだか分かんないけど、まあ、いいか、と。

 楽でいいですね。KORGのAW-2。

 こんなふうにね、ヘッドに付けてますけど、きっとこれが普通でしょうね。

P1000237

 こんな角度で。P1000241

 でもねえ、、、、針がピタっと真ん中に来ても、来なくても、音の違いはよく分かりませんよね。あ、皆さん、分かります?

 分からないくせに、真ん中に来ないと納得できないんだよね。そんなことより、もっと納得できる腕前になんなさい!と言われればそれまでなんだけど。

 そう考えると、音叉の時代がゆったりとしてて良かったような気がします。ちょっとぐらい外れていても、まあ、いいか、と。

 そんな時代は、もう来ませんね。

ポチッとよろしく!

« 気を取り直し・・・・ | トップページ | 日々使っている道具達(2) »

チューナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571672/59258342

この記事へのトラックバック一覧です: 日々使っている道具達(1):

« 気を取り直し・・・・ | トップページ | 日々使っている道具達(2) »